鳥獣戯画

染め物です!布に染めてます!
どうしても鳥獣戯画が描きたくてかいたシリーズです。

  • 2021
  • アートフレンズ
  • 公開(WEB美術館に公開)
鳥獣戯画



作者: くまべ ちこ

チャイルドアートサポーター多摩美術大学

大学でテキスタイル(布)の勉強をしています。染めたり織ったりシルクスクリーンをしています。

趣味で立体と平面を混ぜた絵を描いたり、粘土をしたりしてます!

6 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    どうしても鳥獣戯画が描きたくてって・・
    爆笑しまくりですよ!

    くまべ ちこさんにとっての、ろうけつ染ってなんですか?

    私はくまべ ちこさんの作品を見ていると・・・ろうけつ染めのテクニックはどうでもいいとまでは言いませんが・・
    くまべ ちこさんの解釈力が素晴らしいと思いました。

    1. くまべ ちこ チャイルドアートサポーター
      職業・専門:多摩美術大学

      沢山コメントありがとうございます、こんなにも嬉しいものなのかと思いました、、、、、

      ろうけつ染めが自分にとってなんなのか、考えたこともなかったので考えたのですが、
      これまでやってきた技法の中で1番本能的にこうしてみよう、という気持ちで計算せずにやっていたように感じます。
      わかめ先生がおっしゃっているようにテクニックがどうでもいいというのは私自身もそう思っていた所で、ここはこうしてみようかなと思ってやったところが結果的に、ろうけつ染めで一般的ににいわれているテクニック(かぶれ・せきだし・ふぶきとか色々あるらしいです、、)になっちゃってた、という感じでした、、、笑笑

      まだ思考がまとまってないのですが、自分の中では蝋を使った実験のような気持ちでやっていたように思います。