ふわふわちゃん

もこもこちゃん、
いちごもハンバーグもたべたよ!

沢山の美味しいものを食べさせてもらったふわふわちゃん、黄色いシャラシャラも沢山付けてもらって、頭には紐が!

風の強かった日だったので
帰り際、園庭に出ると、まるで泳いでいるようにユラユラひらひら。見上げると幼稚園の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

帰ってきてからは
寝るときやリラックスするときに使っているタオルに包んであげて抱きしめたり、頭の紐を持ってお家の中をお散歩したり、大切に可愛がっています。

初めて知った「移行対象」という言葉。
実はお兄ちゃんがもうすぐ9歳ですが、0歳の頃からずっと使っているタオルがあり、お泊り保育もサッカーの合宿にも持って行っています。
心配もあったのですが、これも子供の自立に必要なことだという事が知れてよかったです。

  • 5
  • 東村山むさしの
  • 公開(WEB美術館に公開)
ふわふわちゃん



作者: ゆずか

(東村山むさしの)

虫とり、木登り、自然が大好き!
お家では段ボールの中で、おえかき、折り紙、テープをペタペタ、集中して止まりません♪

2 件のコメント

  1. シモダン 先生

    とってもかわいがってあげているんですね! そのやさしいきもちがステキです。 ふわふわちゃんといっしょにいてかわいがってあげることで、おこさんのきもちもいやされるのでしょうね。 子どもの自立だけじゃなくて おとなにもいいみたいですよ。わたしも、やわらかい感触のものをずっとさわってることがありますね。練消しゴムとか。ストレスたまってんのかなあ、、

  2. 順子先生 先生

    ゆずかちゃん、こんにちは!✨
    とってもかわいいもこもこちゃんが作れたね 【 jump1 】
    いっぱい可愛がってあげて、もこもこちゃんもすごく喜んでいるね♪
    じゅんこ先生も嬉しいです!

    先週は風が強くて、鯉のぼりさんも楽しそうに泳いでいましたね✨
    ゆずかちゃんのお母さまもとても感性豊かな方だな〜と前から思っておりました(^-^)
    ユラユラひらひら、そういう表現ができるのがっても素敵ですね!
    だからゆずかちゃんも情緒豊かに育っているのだな〜と改めて感じています。

    移行対象、こういうことを知っていると、子育てに自信もつくし何より安心しますよね!
    これからも美術教室の先生として子育てがより楽しくなるようなお話をしていける様に私も学んでいきます。
    素敵なゆずかちゃんの作品投稿してくださり、ありがとうございました!!