ずかんNo.004「ゴタミナク」

びじゅつの みんなに 調査依頼(ちょうさ いらい)!!

「ゴタミナク」という なまえ がうまれました。
その なまえには まだ いみ はないようです。
これが いったい なにの なまえ なのか みんなの あたまのなかを
さがしてみてください。
そして それを スケッチ して おしえてください。
どうぐ と かみ は なんでも オッケー!
スケッチ できたら コメントに がぞう をつけて
そうしん してね。
みんなの すきかってな スケッチを まってます!

  • 2020
  • Editor
  • 公開(WEB美術館に公開)



作者: しんぺい先生

先生

こんにちは。
しんぺい先生こと須藤晋平と申します。

清美教室
埼玉こまどり教室
かおり教室
の先生で絵描きです。
清門教室の最初の生徒の一人でもあります。
多摩美術大学大学院美術研究科博士前期課程油画研究領域修了
光輝く熱を描きます。
人が作り出す全ての作品は創造力を継承する為の火花であると思っています。
みんなの作品は全部楽しみに見てます。投稿ありがとう!

22 件のコメント

      1. ikedamaki 先生

        江戸時代はのどかな田んぼが広がる村でした。その村では、村の集落みんなで五つずつの田んぼを田植えをしていたことから「ごたみな村」と呼ばれていました。それがこの区名の由来です。
        ちなみに、目黒区のとなりです。「目黒のさんま」「五田皆のいわし」で有名で、毎年「いわし祭り」をしていて、炭火でいわしを焼き、みんなにふるまいます。

        なんちゃって(^○^)

  1. Pi10 (退会)

    (Yuzukiの皮を被った母です)

    これは、出川イングリッシュですね。昭和の人で最近テレビ見てない人には、ルー(大柴)英語って言った方が伝わります。

    👨🏼‍🦱「突然ですが、最近泣いてますか?」と英語で聞かれて…

    出川さん(やべっ!最近忙しくて、感情がなくなってた!泣かなきゃ!ってなんて言ったらいいの?)の後にとっさに出た一言。

    ちなみに、好きなルー英語は、「藪からスティック(棒)」です😅

  2. (Yuzuki本人の投稿です)

    太陽の光がどこかに反射する時、上に雲があるとできる。条件が重ならない限り、ゴタミナクは見られない。前に見られたのは、一年前。(Yuzuki調べ)

    この現象を見たのは一人だが、一年前なので、最近付けられた名前。