ぎょうざ

おべんとうの中身をしきるやつで作りました。たまむすびたまどめは母がやりました。お裁縫がやってみたいようですが、針の管理などがまだ少しこわいし、イメージに合わないとやる気スイッチが入らない息子がフンワリとイメージしているものを形にするための導き方がよくわかりません..。

  • 5
  • 北山
  • 公開(WEB美術館に公開)
ぎょうざ



作者: kazunobu

(北山)

5 件のコメント

    1. kazunobu (北山)

      ありがとうございます。
      家では落ち着きなくわちゃわちゃしているのですが..。
      お裁縫でなんかわからないけどなんか作ってみたいという気持ちがあるみたいなので針やハサミの扱いはルールを決めて、少しずつ教えてあげようかと思います。

  1. たけい うらら アートフレンズ
    職業・専門:大学4年

    こんばんは☺
    WEB美術館のページをあけて、一番に餃子が目に飛び込んできて驚きました!
    お弁当の仕切りを使ってこんな工夫ができるなんて考えたことがなかったので、教えていただけてうれしいです!
    針の扱いは見ていて怖いですよね💦
    調べてみたら、子ども用のプラスチック針がネットで売っていたので、そういったものを使うのもありかもしれませんね!
    参考になるかわかりませんが、私がイメージを具体的にするときはいろいろな材料をさわりながら形にしていきます。ピンとくる材料や素材に出会えると、スムーズかもしれないです!

    1. kazunobu (北山)

      たけい先生ありがとうございます。
      息子は怪我や血がとても苦手なのでプラスチックの針は良い気がします!探してみます。
      また、端切れのフェルトや100均のプラカップや割り箸などが好きで、引っ張り出してきて遊んでぼろぼろになったのが床に散乱しているのですが..あれもアイデアの引き出し作りになっているのかなと前向きに考えるようにしてみます…!

  2. なかの はるな アートフレンズ
    職業・専門:大学生・油絵

    お弁当の中身をしきるやつがぎょうざに……!
    たけい先生と同じく、本物みたいでびっくりしました!!ナイスアイデアですね!!

    安全なお裁縫に関する知恵はあまり持っていなくて、すみません……💦
    話はちょっと飛びますが、
    kazuさんと一緒で、私も小さい時いろんなカップとか箱とかよく加工?したり切り刻んだりして遊んでいました!
    手を動かしながら色々な発見をするのが楽しくて、その中でだんだんイメージが固めていたのかもしれないです!
    お母さんが色々挑戦できるようにしてくれているのが、kazuさんにとってすごく良いところなのだと思います!