くるまさんとくだものとにじのみち

絵の具がにじんでゆくウェットインウェットをとても楽しんで描いていました。

  • 4
  • 浦和みずほ
  • 公開(WEB美術館に公開)
くるまさんとくだものとにじのみち



作者: fumi

(浦和みずほ)

5 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    ウエットインウエットのにじみって不思議で・・見ているだけでとても面白いですよね。
    その滲みから、絵を発想したんでしょうか?
    ぜひ、どんなことをテーマに書いたかなども訊いてみたいなあと思いました。
    黒い丸がいくつも並んでいるのとか、不思議で興味を持ちました。

    1. fumi (浦和みずほ)

      大きいグレーがくるまさんで、目と口の他は窓だそうです。
      右上の赤と桃と橙のまるが大好きな果物で、お空を塗る時に、ウェットインウェットを試したところ、楽しかったようで、カラフルにてんてんと絵の具を滲ませる事を楽しんでいました。
      ありがとうございます。

      1. わかめせんせい 先生

        解説していただき・・・「確かに!」「なるほど!」と感動しました。
        大きいグレーはくるまさんなんですね!
        横棒はなんだろう?って思っていたんですよ。口ですよね。口の上のまんまるが目と窓ですね!超かわいいですね!
        空に果物が浮かんでいるって自由度高い!!!大人には常識思考が邪魔してなかなか描けない。
        くれよんのごしごしの動きも豊かだし、絵の具も楽しさが滲み出ていますね。
        ありがとうございます。

        PS:何度も質問してご面倒かもしれませんが・・もう一点気になっているところがあります。
        くるまさんの●6個のくろいまるのうち、上の三つの両端だけ塗り方が違うのです。ひょっとしてその二つが目なのでしょうか?

        1. fumi (浦和みずほ)

          質問されて、娘に聞いてみたら、新しい発見でした!

          あれは横向きのくるまさんで、1番右の1つだけが目で、下段の残りの2つと上段の真ん中が模様、上段の両端の塗り方が違うものが窓、だそうです。

          確認するまで、違ったイメージでくるまさんの顔を見ていたので、質問いただいたことで娘の気持ちで絵を見てあげる事ができました★
          ありがとうございます!

          1. わかめせんせい 先生

            うわー!
            いま、解説を伺って、ものすごく感動しています!!
            上段の両端の黒の塗り方が違うので、何か意味があるとは思っていました。その二つの黒が目かなあ?とも。
            でも違った。違った上に・・下段の右端の一つの黒丸だけが目であり、しかも横向きとのこと。感動!びっくり!
            「質問いただいたことで娘の気持ちで絵を見てあげる事ができました★」とのこと、うれしいです。

            本当はまだまだ関心があって聞きたいことがあるのですが・・(笑)
            丁寧に解説していただき、私もとても学びになりました。
            ありがとうございます。