水彩画のススメ

夏休みの宿題にはポスター制作などもありますよね。
そこで、りお先生の水彩画をご紹介!

本物の野菜を見ながら似てる色を絵の具を混ぜて作って描いてみたよ。
風景画などでも、よく実際の色を観察して、絵の具を混ぜて似ている色を作るのがそっくりに描くポイント。

また、水彩画はアクリル絵の具と違って上から色を塗り重ねると色が混ざるので、光が強く当たって光っている部分(ハイライト)は色を塗らずに紙の白を残してあげるか、よく絵の具を乾かしてから水の少なめの白絵の具で上から塗ってあげるのがオススメ。

それから、影には黒を使わず、紫や茶色、群青色などの濃いめの色を薄めて塗ってあげると本物の影のようになるよ!
黒を濃く塗ってしまうと、影が嘘っぽくなっちゃうんだ。

もし、色が濃くなりすぎたり、塗った色がイメージと少し違うから消したいな、というときは、完全に消すことはできないけれど、水を上から塗って絵の具を溶かしてぞうきんで上から優しく押さえてあげると少し色が薄くなって修正しやすくなるよ!

是非是非試してみてね!

  • 2022
  • 先生
  • 公開(WEB美術館に公開)
水彩画のススメ



作者: りおせんせい

狩野 梨緒(かのう りお)

元妙厳寺美術教室の生徒です!
年長〜高校2年生までの11年間通っていました!!
美術教室が大好きすぎて先生になっちゃったよ♪
大学4年生から勤務しています!
専門はインテリアの設計・デザインです!
(多摩美術大学美術学部環境デザイン学科インテリア専攻卒業)
アニメオタクなので、独学で漫画イラストもいっぱい描いてるよ!コピックでの着彩が得意なアナログ派です☆
ファンタジー系の洋画も大好き!
一番好きなのはロード・オブ・ザ・リング!

担当教室:花の木、はくつる、大和すみれ