明暗法1

モノクロにして、明るい・真ん中・暗いが綺麗にできていて嬉しかったです。
下書きはハサミの真ん中のネジ山が一番光っていたので白くしてみました。
ペンも光ってるところを白くしました。
手作りのはにわは先生のアドバイスで表面のでこぼこの影を描きました。
楽しかったです。

  • 7
  • 小2
  • アトリエペト
  • 公開(WEB美術館に公開)
明暗法1



作者: yumeko

(アトリエペト,)

12 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    素晴らしいですね!✨

    yumekoさん、しっかり「明るい」「真ん中」「暗い」と、トーンを意識して描き分けていますね。特にハサミのネジ山を白く残したところや、ペンの光っている部分を表現した工夫は、とても観察力がある証拠です。✍️ 光をただ「白く塗らないで残す」という判断ができているのは、デッサンの大切な一歩です。

    また、はにわのデコボコした質感を影で描き表したことで、立体感とリアリティがぐっと増しています。自分で作ったものをよく観察して描いたことが、作品の面白さにつながっていますね。

    👉 質問です:yumekoさんは、今回描いた中で「一番楽しかったモチーフ」はどれでしたか?

  2. たくみ先生 先生

    こんにちは!たくみ先生です!
    最初の写真、実際に写真を撮ってモノクロにしながら描いてくれたんですね。
    黄色のトーンがピッタリで他の色もよく観察しながら制作したのが伝わってきます。
    埴輪の凸凹もGOODです!ハサミやペンみたいにいろんなモチーフを描くとメキメキ上達するのでオススメです!
    素敵な作品をありがとうございます!

  3. やいたせんせ〜 先生

    色を白黒にするのは難しいのに、とても楽しんでいることが伝わってきました!
    ワークシートを白黒で撮影して見比べるのはすごく良いですね!
    色の見方をたくさん学んでますね!!!
    ハサミやペン?や埴輪など、さまざまな色合いのものですぐに試しているのがすごい!
    はにわがかわいい!!!

    【:yahoo:】 【:yahoo:】 【:yahoo:】 【:yahoo:】 【:yahoo:】 【:heart:】 【:heart:】

  4. きょうか先生 先生

    yumekoちゃん、この前はレッスンにきてくれてありがとう 【 usagi1 】
    ワークシートだけでなく、いろいろな素材のものをかくことにチャレンジしたyumekoちゃん、すばらしい✨
    それぞれ、光が強かったり、とうめいだったり、でこぼこだったりと、むずかしいポイントがあるのだけど
    よく明暗を見分けたね👀
    また次回、絵の具でやってみようね🎨

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。