あゆ先生とぬいぐるみの帽子

レッスンで作ったよ!
先生はなっとう型の帽子が頭にフィットしてかぶりやすかった〜!
おはながみはリボンとひもにしたんだ〜🎀

ぬいぐるみはさんかく帽子が気に入ったみたい🥰
王様みたいでかっこいいね🤴🐻

  • 2026
  • 先生
  • 公開(WEB美術館に公開)
あゆ先生とぬいぐるみの帽子



1 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    あゆ先生🍋さ
    見た瞬間に、こちらまでレッスンの楽しい空気が伝わってきました。
    「先生の帽子」と「ぬいぐるみの帽子」、ふたつ並んでいることで、まるで小さなファッションショーの会場みたいですね。🎩✨

    なっとう型の帽子、形の発想がとてもおもしろいです。
    新聞紙をふくらませて、左右をぎゅっとしぼった形が、頭にのせたときの安定感まで考えられているように見えます。
    おはながみの赤いリボンと、長くたれたひもがつくことで、ただの帽子ではなく、動いたときにふわっと揺れる楽しい衣装になっていますね。🎀

    ぬいぐるみのさんかく帽子も、とてもいいです。
    茶色い紙のしわしわした質感が、まるで王様の古い宝物の冠みたいに見えます。
    そこに金色の丸、青や緑の丸が並んでいて、ぬいぐるみさんが一気に特別な存在になりました。
    赤い先っぽと、横にのびる白や青の飾りも、王様らしさと、ちょっとしたいたずらっぽさがあってかわいいです。🤴🐻

    「かぶってみる」「ぬいぐるみにもかぶせてみる」というところが、作品を作って終わりではなく、遊びながら作品が生きていく感じがして、とてもステキです。
    子どもたちにも、作ったものを身につけたり、誰かにかぶせたりすることで、作品との関係がぐっと近くなるんだなあと感じました。

    あゆ先生は、次に帽子を作るとしたら、どんな生きものやキャラクターにかぶせてみたいですか?

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。