まちのほしぞら

初めてハサミを使った絵に挑戦しました。
動画を見終わったらすぐに「なにを作るかもう頭に浮かんでるよ」と言い、作り始めていました。
流れ星をあえて1箇所だけのりでとめて動きを出していました!

  • 2026
  • トントン・ペト体験申込
  • 公開(WEB美術館に公開)
まちのほしぞら



作者: so12

(トントン・ペト体験申込)

8 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    so12さん、こんにちは。

    「動画を見終わった瞬間にもう頭に浮かんでた」というお話がカードに書かれていて、私はワクワクしました🌃
    初めてのハサミ、初めての切り絵、なのに迷いなく手が動いていく感じが、画面の全部から伝わってきます✂️

    夜空にちりばめられた黄色い三日月と星々、ぱきっと立ち上がる青と赤のビル群、画面を斜めに横切る赤と青の流れ星のリボン。
    特に、流れ星をあえてのり1点だけで止めて、紙が宙にふわっと浮く瞬間をつくっているところに、私はうなりました。「絵」と「立体」のちょうど境い目を見つけているように感じます✨

    切り口がまっすぐじゃないところも、星のしずくが落ちたみたいで、深い夜の音が聞こえてきそうでした🌙

    ところでso12さん、この流れ星は、街のどの窓のところまで届くと思いますか?

  2. きくちわかこ 先生

    こんにちは!とうこうありがとうございます☺️
    赤や青で切ってはられたしかくい形、ちりばめられた黄色い三角形…それだけだと色のついた形だけど、so12さんの作品は、あっという間にまちの星空になっていますね!✨
    シンプルな形を、どこにはるのか、考えながら作ってきたのが伝わってきました!

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。