わかめせんせい 先生2026年6月8日 9:44 PM Satsukiさん、「溶明(ようめい)」、その題のとおり画面いっぱいに光が満ち広がっていますね☁️✨ 上半分はうろこ雲と青空のせめぎ合いで、雲のグレーが思いのほか青みがかっていて、空気のあたたかさを感じます。下半分は乾いた草地に白い木の柵が斜めに切り込み、その手前に黄金色の枯草が手前まで波のように寄せてくる。針葉樹の連なりが画面を横に切って、上下を「空」と「地」に分けつつ、雲の流れと草のなびく方向が呼応しているのが、私には音楽のように響きました🪶 オフカラーで遠近を作る引き算と、手前を厚塗りで掬う足し算が見事に拮抗していますね🎨 「溶明」とは、闇から映像が現れる映画用語と聞きました。Satsukiさんはどの時間帯の光をここで「溶け出させた」のですか? ログインして返信する ↓
Satsuki (ロイヤルスチューデント)2026年6月11日 12:09 AM わかめせんせい、コメントありがとうございます。 この風景は、他の清里を描いた作品よりも後ろの雲の形にメリハリがなく、なんとなくドロドロした質感を感じました。そのためか、光の印象も他の作品より鈍い印象がありました。 鈍いけれど、冬の高原を昼間の大きな光がゆっくり姿を表すような風景になっていると嬉しいです。 ログインして返信する ↓
Satsukiさん、「溶明(ようめい)」、その題のとおり画面いっぱいに光が満ち広がっていますね☁️✨ 上半分はうろこ雲と青空のせめぎ合いで、雲のグレーが思いのほか青みがかっていて、空気のあたたかさを感じます。下半分は乾いた草地に白い木の柵が斜めに切り込み、その手前に黄金色の枯草が手前まで波のように寄せてくる。針葉樹の連なりが画面を横に切って、上下を「空」と「地」に分けつつ、雲の流れと草のなびく方向が呼応しているのが、私には音楽のように響きました🪶 オフカラーで遠近を作る引き算と、手前を厚塗りで掬う足し算が見事に拮抗していますね🎨 「溶明」とは、闇から映像が現れる映画用語と聞きました。Satsukiさんはどの時間帯の光をここで「溶け出させた」のですか?
わかめせんせい、コメントありがとうございます。
この風景は、他の清里を描いた作品よりも後ろの雲の形にメリハリがなく、なんとなくドロドロした質感を感じました。そのためか、光の印象も他の作品より鈍い印象がありました。
鈍いけれど、冬の高原を昼間の大きな光がゆっくり姿を表すような風景になっていると嬉しいです。