チライカ(チラッとのぞくダイオウイカ)

描きたいものより、やりたいことが先に決まっていた。『スパッタリング‼︎』
その前に筆に水だけをつけて真っ白いキャンバスに落とす。オンラインで教えてもらった事。
その上にピンと来た色をおく。【青】と【黒】
鼻歌まじりに大好きなスパッタリングをしつつ、筆やスポンジを使って自由に創っていく。
出来上がった背景を見て『これは海!』
描くものは決まった。けどまだママには内緒。

次の日、ペーパーパレットに迷いなく置かれた色。何度か下書きしていた様子も、筆を手にしたあとは一気に書き上げる!『チラッとのぞくダイオイカ』
描き上がった瞬間、静かに頷いていた横顔。やりきったんだね!頑張った!

/////////////////////////////////

写真まとめてになりましたが、備忘録的に投稿いたします。
我が家ではこのダイオウイカのこと、愛を込めて“チライカ”と呼んでおります (^^)

  • 7
  • 愛和のぞみ
  • 公開(WEB美術館に公開)
チライカ(チラッとのぞくダイオウイカ)



作者: takuton108

(愛和のぞみ)

2 件のコメント

  1. すばらしい…
    スパッタリングのしぶきも、海の空気感も!
    そこに堂々と登場したチライカの、気持ちいいこと!!!
    青にオレンジ、補色の力強さを利用していますね…!!
    チライカ、力強さと親しみやすさが同居したようなできばえ!画面から「やぁ」と覗いて、窓の外みたい!?

    文章拝読して、じんときました!
    投稿してくださいましてありがとうございます!

  2. そうま まゆ チャイルドアートサポーター

    チライカちゃん どうやって作られたのかしら…と気になっていたので、
    この投稿を発見したとき、すっごく嬉しい気持ちで読ませていただきました。
    ありがとうございます!

    チライカちゃん。描写も最高にクールのですが、チラッとの構図がとても素晴らしくて、見切れているからこそダイオウイカの大きいサイズ感がぐっと伝わる構図で
    おうちで梱包していたとき、夫が部屋を覗き込んでいて
    「何年生?一年生なの??この構図思いつくのってすごくない?将来有望すぎない?」ってぼやいていきました。
    私もそう思います…! 【 jump1 】