【幼児】じゆうそうが

こんにちは!いけだまき先生です。

先日は、ご休会中の方も含めましたご在籍の皆様に、レッスン再開に向けての衛生マニュアルと出席アンケートのメールをお送りさせていただきました。ご返答やご質問にお答えしながら、安心して通える教室環境を整えてまいります。

幼稚園や学校再開と、新しい生活様式を取り入れたご家庭での過ごし方にも、お気をつかう日々だとお察ししています。
その中で、美術教室へのご理解とお力添えもいただきありがとうございます!

新しい生活様式の模索の6月、オンラインレッスンも変更を加えて行います。

1,再開までは「教室zoomレッスン」も引き続き行います。
2,合同zoom配信「カメレオンとオリーブチャンネル」は、土曜日の午前の部と午後の部(高学年は午後の部のみ)と移動になります。

曜日が変わりましたが、教室レッスンと合同zoom配信を、選んでご参加できるようなスケジュールになっております。

オンラインでも、レッスンを通して、はなれていても温度を感じる、かかわりの時間になればと願っています。
また、お休み中のお友達やご家族ご兄弟にも、オンラインの楽しみ方のきっかけや最初の一歩として、お試しでのご見学、体験参加も大歓迎です。ぜひ、お誘いください(^o^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という事で、6月のカリキュラムの一つをご紹介します。

 

【幼児】じゆうそうが

自由想画は、描いてみたいものを選び、好きなお絵かき道具を様々に使って自由に描くカリキュラムです。

子ども自身で描きたいと思いもの見つけて、画面に表現してみましょう。

●材料:画用紙、またはスケッチブック

●道具:クレヨン、固形水彩えのぐ、カラーペン、折り紙、はさみ、のり、お手拭き、スモック

自由想画のレッスンは、子ども達にとって大好きな時間の1つの様です。

実は、この自由に描ける制作時間こそ、びじゅつの先生の存在そのものを問われる時間でもあります。

自由だから、子どもの自主性に任せて、ほっといてもいいのかな?
何かしら教えないと、先生の立場がないんじゃないか?
「自由に描きなさい」ってやらせたら、それって本当に自由なの?

というような思いがモヤモヤ〜とわいたりもします。

そして思うのは、制作に向き合う子ども達の表情や姿勢をよーく見て、何に着目して表現しているのかな〜と、心情をくみ取る役目かしら?

〜表現に向かうこころの通訳者〜

「何を描こうかな〜」と決めてから取り掛かる子、「この道具で描きたい!」と使ってみたい画材を選ぶところから始まる子、「お絵かき実験するぞ」「なんか面白いこと考えたぞ」と今までにない表現を試す子、「このあいだやったあの制作、またやってみたいな」と振り返って再現する子、、、などなど

〜それらの表現してみようという意欲を、さりげなく援助して、さりげなく広げてあげる黒子〜

また、それがお隣のお友達の制作の違いに共鳴して、さらに新しい表現につながったりもする、その時だけに作られる唯一のストーリー、ライブ感あふれる時間です。

この作品には、こんなストーリーがあって、こうして作られたんですよ〜!と語る役割もびじゅつの先生ならではの醍醐味です(^o^)

そして「また、じゆうそうが、やりたいな!」と思ってもらえたら、大成功なのです。

カリキュラムの詳しいページは、こちらです。

●【幼児・絵画】じゆうそうが

 

ぜひ見てから制作してくださいね!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2020/5/10

【小学生】パウルクレーに学ぶ〜色のリズム

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/2/11

雪だるま作ろう〜♪と思っていたら……

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/1/28

チョークアート

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/1/1

幸せ運ぶトラトラック

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ