【高学年】切り絵に挑戦

こんにちは!いけだまき先生です。

5月から、新しい合同zoom配信「カメレオンとオリーブチャンネル」がはじまり、教室zoomレッスンと選んでご参加できるようになりました。もちろん、両方ご参加いただいても大歓迎です!

まき先生は、火曜日の配信に出演して、皆さまへオンラインでのアートレッスンをお届けして参ります。各教室と違ったzoom配信レッスンにて、皆さんにとってより良い制作のお時間になるようまだまだ研究中です。ご参加でのご感想などありましたらぜひ、ご意見いただきたく思います!

さて、今週に行う教材の一つをご紹介します。

【高学年】切り絵に挑戦

カッターナイフを使って、網目の細かな切り絵を作ってみましょう。

●材料:黒い画用紙、切り絵の型紙(コピー紙に印刷して使います)

●道具:カッターナイフ、カッターマット、ホチキス、はさみ

カッターナイフの使い方をマスターしたら、ぜひ挑戦してもらいたい制作です。

切り絵のコツは中の細かな穴の部分から切り抜き始める事だそうです。

紙を回しながら刃をあてていくと、曲線も切り進みやすくなります。

切り絵は、紙の文化の中国でも盛んです。赤い紙におめでたい柄を美しく配置したものが多くあります。
また、日本では、染め物の型紙として作られていました。今でも、手拭いは、型紙をあてて糊を塗り、染め分けをして作られています。

なので手拭いの柄は、まさに切り絵の風合いが残っていますね!
まきせんせいの趣味の手拭い(^o^)↓

作り方の動画は、こちらです。

ぜひ見てから制作してくださいね!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿