‼️コロナに打ち勝つ!!準備グッズ‼️

コロナに打ち勝つ!!準備グッズです。

●次亜塩素酸水がコロナウィルス対策におすすめです。
amazonなどで購入可能です。ご家庭でも準備すると心強いですね。
水で薄めて使います。濃度が大事です。
中性で無害。人体やペットにも安心です。
※次亜塩素酸ナトリウムとは別物です。
次亜塩素酸ナトリウムはハイターなどの成分。アルカリ性で、人体に直接は使えません。

★200ppm‥机、イス、ドアノブなどにスプレーで吹きかける。布で拭き取る。

★50ppm‥手指、空間にスプレーで吹きかける

●手指の消毒に1番大事なのは、石けんでの手洗いです。ハッピーバースデーの歌を2回歌うとちょうどよい長さ。しっかり洗おう。

●手洗いできないときは、アルコール消毒が有効です。
コロナウィルスを消毒できるアルコールは、77%以上のもの。薬局で売っているものです。
今は売り切れが多いです。
薬局でいつ入荷されるか聞くとよいかもしれません。
アルコールアレルギーの方もいます。注意しましょう。

バックに入れていつも持ち歩くとよいですね↓

●美術教室での準備・再開後行うこと
・次亜塩素酸水、アルコール、ペーパータオル、クイックルワイパー、ウェットタオル、体温計、脱脂綿、など準備しています。

全員
・マスクを全員着用
・レッスンに来る前に全員検温してくる
・エントランスで手指のアルコール消毒
・教室に入った時、帰る前に石けんで手洗い
・触れ合ってのコミュニケーションは避ける

教師
・窓は全開で行う(換気)
・子どもたちが来る前、クラス替えの時、レッスン終了後に、床、机、イス、ドアノブ等触るところの消毒。空間の消毒。
・終了後は、床、机、イス、ドアノブ、トイレ、水道など子どもたちが使ったところをすべて、消毒。

子どもたち
・机には2人までの着席(密集を避ける)
・机は全員前向きで着席(向かい合わせを避ける)
・1クラスに15人前後の人数で行う(密集を避ける)

準備や対策をしっかり行なって、コロナと戦っていきましょう。
ひとりひとりの対策が大事です。
ご家庭でも子どもたちと、なにができるかな?と話し合いを持ったり、
手洗いの仕方知ってる?と確認したりするとよいですね。

散歩などして息抜きしつつ、長期戦を皆さんで乗り越えていきましょう!
一緒にがんばりましょうね!

美術教室 田口淳子


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

八潮ちくみ美術教室埼玉県八潮市

blog じゅんこ先生のブログ投稿