ブログ再開します!!

ブログ再開します!

ストップしていた美術教室ブログを再スタートさせます✨

一週間に必ず1記事は書くぞ〜!と意気込んでおります!

只、毎回こちらのブログを読んでくださる皆様に学びとなる記事を書かなくては!と、最初から飛ばし過ぎると、また書かなくなってしまいそうなので……💦先ずはハードルを低く設定。

その週の教室の様子、カリキュラム内容などを主にブログにしていきたいと思います!

何事もコツコツと続けていくことが大切ですね😊

さてさて、現在私は以下3つの美術教室を担当しています🎨

★東村山むさしの美術教室

東村山むさしの美術教室

★久米川美術教室

久米川美術教室

★オンライン美術教室

オンライン授業

東村山むさしの美術教室と久米川美術教室は、同じ東村山市内にある幼稚園内で開催しています。

◾️東村山むさしの認定子ども園

◾️久米川幼稚園

東村山むさしの認定子ども園は、現在園舎を改築、2023年度に完成する予定だそうです!完成図がすごい、、。

今美術教室は、年中さんのお部屋をお借りして開催していますが、園舎完成後は専用のお部屋で開催ができる様です!楽しみですね✨

久米川幼稚園のマークやマスコットキャラクターの「クメちゃん」は、絵本作家の五味太郎さんデザイン✨

可愛いですよね!♡
久米川の子達はみんなこのクメちゃんが大好き✨

そして、最後の教室「オンライン美術教室」
この教室は正式には「ハイブリッドオンラインレッスン」として、このコロナ禍に生まれた美術教室になります。

毎週火曜日〜土曜日に開催。

✔️コロナ感染が心配、だけど美術は習いたい
✔️今日は雨が降っていて送り迎えが大変、だけど美術は習いたい
✔️ちょっと風邪気味、このくらいなら美術教室に行けそうだけど、やっぱり心配
✔️下の子がお昼寝しちゃった、送り迎えできるかな?

などなど、感染症以外にも日常において、習い事の送り迎えが大変な場面は、様々ありますね。。
私も小5の娘の習い事の一つを今でも送り迎えしているのですが、雨や雪の日は「大変だなぁ〜、、」と感じてしまいます。(車がないので余計です💦)

そんな保護者様の悩みに寄り添える美術教室が「ハイブリッドオンラインレッスン」です☝️

その教室に在籍しながら、オンラインかオフラインを選べるシステムを作りました。

★zoomレッスンの様子

ハイブリッドオンラインレッスンに毎週来てくれる生徒さんの人数も段々と多くなってまいりました!

オンラインの良さを活かし、オンラインだからこそできる指導を常に目指し、今後も生徒そして保護者様にとっても学びになる様なオンラインレッスンにしていきます!

今回は、それぞれの美術教室について、少しご紹介させていただきました🙏

次回は、レッスン風景やカリキュラム内容について書いていこうと思います✏️

それでは、また👋

菊地順子

★各種SNSの”中の人”やってます!
フォローお待ちしてますー!🙇🏻‍♀️

有限会社 芸術による教育の会
公式twitter

公式Instagram

 


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

久米川美術教室東京都東村山市

blog 順子先生のブログ投稿

2020/2/7

もうすぐ展覧会!〜旧ブログから

東村山むさしの
2020/3/5

☆3/5本日のお知らせ☆

さゆり
2021/2/10

美術教室SNS情報(o^^o)

久米川東村山むさしの
2020/3/5

☆3/5本日のお知らせ☆

久米川東村山むさしの