私の大好きな先生です。工作博士の下段先生 工作動画配信のお知らせです☆

こんにちは!かねこまきです。

イベント自粛開始から3週間目。。。。自宅勤務もあれですね。。。

今日(3月19日)の政府からの発表が 良いものであることを祈るばかりです。

さて、そんなもやっとする中ですので、下段先生のYouTube生配信のご案内です。

下段先生と一緒に工作してスカッとしましょう☆

【ライブ配信予定】
3/21 17:00 ライブ工作 牛乳パックのあおむしくんをつくろう
https://youtu.be/Djy__fpL3LU
牛乳パック、ひも、セロハンテープ、ハサミ、カラーペンを用意してまっててね!

 

下段先生は私の工作先生でもあります。

美術教室の先生になって最初の頃は、絵のことは油絵科出身で専門なので大体わかったのですが、工作となると、、、もう何が何だか。

一応やり方は教えてもらっていて分かった気になっているのですが、お稽古前に試作を自分一人で作ると、さっぱり分からない(泣)

特に動く仕組み工作の仕組み部分が分かっていない!!

午後にはお稽古が始まるのに!なぜに~?教えてもらったときは超回ってたはずなのに(汗)

やばい!!

となったときは、大抵 下段先生に半泣きで電話して、教えてもらっていました。(感謝)

幼児クラスで定番の青虫君や飛行機系の工作などいっぱい発案してくださっていて、天才工作博士です。(私の中でそう呼んでいます)

皆さんとは、展覧会やキャンプでお世話になるかもしれませんね☆

 

動画は 21日金子もチャットで参加しようかな(視聴者側)って思ってます。

そして、下段先生みたいに動画配信して、ZOOMでみんなの作品についてお話したり、できるようになりたいな!!と、勉強、準備中です。頑張ります!!

 

かねこまき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下段先生の過去の動画です☆制作してみてね!

● はっぽうトレーのグライダーをつくろう
https://youtu.be/cJr9jzOemzg

はっぽうトレー(20センチくらい) 、わりばし、セロハンテープ、ハサミ

ライブ工作 まほうのステッキをつくろう 幼児向け
https://youtu.be/sAX8Th8WyFc

おりがみ、セロハンテープ、ハサミ、を用意してまっててね!

●スマホスタンドをつくろう シモダン先生

https://youtu.be/qew1nL5-EQI

身近にある材料、牛乳パック、ヨーグルトのカップ、発泡トレー、段ボール など、ハサミ、セロハンテープ カラーペン を用意してね

 アルファベットの立体 シモダン先生

https://youtu.be/UZ2Yt10xqBk

鉛筆、消しゴム、クロッキー帳を用意して待っててね。

ストローめいろ シモダン先生
https://youtu.be/nzGxi11QZaw

画用紙、ストロー(曲がるタイプ、たくさん)、折り紙、セロハンテープ、ハサミ、を用意して待っててね。

作品ができたらweb美術館にアップしてね!

https://www.docodemo-art.com/member/album/mahounosutekki/

 


作者: かねこまき☆せんせい

先生

blog かねこまき☆せんせいのブログ投稿