絵がうまくなりたい!!

「絵がうまくなりたい!!」

美術教室では、小学生ぐらいになると、そんな言葉をよく聞きます。

幼児の頃は、「絵が好きだから!」「おえかき楽しいから」とうまくなることよりも、自分の好きな事、楽しい事を思いっきり体感して、そしてたくさん褒めてもらう。

褒めてもらう事で、「よし!僕はすごいんだ」「僕はもっと頑張れる」「いっぱい頑張る事が楽しい」と自己肯定感を高めていきます。

でも、心の成長とともに、「もっとうまくなりたい!」という気持ちになりますね。

好きなキャラクターを真似してみたり。学校の図工で1番を目指してみたり。憧れの先生のようになりたい。と思ったり、さらに次のステップを目指していきます。

美術教室では、普段様々なカリキュラムを通して、遊びながら、楽しみながら、自己肯定感を高めながら、うまくなっていく。子ども達の昔からの「絵が好き!」「楽しい」の気持ちを大切にしながら取り組んでいます。

美術教室では年に数回、デッサンやクロッキーを行います。

クロッキーは、モデルさんを前にして、みんなで取り囲みながら5分間や10分間、形や表情、フォルムなどを紙に写していきます。

今回は、頭の体操をしながら絵が上手くなるトレーニングをご紹介します。

絵が上手くなるには、やはりたくさんの絵を紙に描いて、描けば描くほどうまくなる。

そう考える方が多いと思います。確かに、たくさん絵を描くことはとても大切ですし、描いた分だけ、「いい線」を描けるようになります。

実はもう一つ大切なことがあるんです。

それは、「見る力」ではなく「観る力」

モチーフやモデルや風景を前にして絵を描くとき。皆さんも一生懸命対象物を見ながら、スケチッブックやキャンバスに向き合うと思います。

【モチーフをしっかり「みて」描きましょう!】

このとき、「見る」ではなく、「観る」ができると絵が格段に上手くなります。

人は、知っているものを絵に描くとき、そのほとんどを「記憶」で描きます。

モチーフやモデルをみているはずなのに、実は記憶で描いています。モチーフをみているつもりが、画用紙を見ている時間が9割。モチーフを見ている時間が1割ぐらいかもしれません。

絵を上手い人は、実はこの「観る」力があるんです。

今回美術教室で行った「クロッキー」は、「観る」力をつけるクロッキーです。

【ここに「瓶」の絵があります。この絵を写しましょう。】

あ、でもこの瓶の絵を逆さまにします。逆さまで見ながら、そのまま逆さまに写してください。

モチーフを逆さまにすることで、これまで知っている「瓶」が全く初めて見るものに変わります。

「あー知ってる知ってる」とよく見ないで描いていた絵が、逆さまになることで、「よく観ないと描けない」モチーフに変わります。

次のレベルは「親子の犬」

犬も見たことがあるし、自分の知っている犬を描くことができます。この犬の絵も逆さまにすると、「犬」ではなくしっかり観ないとなんだかわからない「初めてみる形」になってしまいます。

教室の子供達は、もうパニックです。

ちゃんと観ることができているのか。作品の向きを正しい向きに変えると、答え合わせができます。

ほんの10分、この逆さまの絵を描き移すだけで、ヘトヘトです。

でもこのトレーニングを重ねると、ものを見ながら描くときに、これまで「画用紙に向かう時間が9で、見る時間が1」。だったことが、「画用紙に向かう時間が2で観る時間8」ぐらいに変わります。

観る時間が増えることで、しっかり観る力をつけることができますので、絵が劇的にうまくなります。

大人の方で「絵が苦手」と話される方のほとんどが実はこの「観る力」を鍛えることでうまくなることができます。

ただし、この観る力は、絵の発達段階ではかなり高度な段階です。

幼児の子ども達には、まだ自分が知っている形や、想像した形をたくさん追いかけてもらうことが大切だと考えます。

しっかり発達段階を踏んでから、チャレンジしてみるようにしてみてください。

ぜひ、大人の方もオススメです。感覚的なところを司る右脳を刺激してくれますよ。

このクロッキーの課題は、↓のURLから見ることができます。

美術教室 武田一城

【小・中学生以上】3月 クロッキー

 


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

よこやま美術教室神奈川県相模原市中央区
八ッ橋美術教室神奈川県横浜市旭区
千葉しらゆり美術教室千葉市花見川区
宮崎台美術教室神奈川県川崎市宮前区

blog 武田せんせーのブログ投稿

2020/3/14

お家で簡単工作!「トントンキツツキ』

よこやま幼稚園八ッ橋千葉しらゆり宮崎台(水)宮崎台(火)
2023/2/15

子どもは描きたいものを描くんです。

すご美千葉しらゆり宮崎台(水)幸ヶ谷
2020/6/8

保護中: 6月レッスン課題、自宅学習用動画URL(限定公開)

よこやま幼稚園八ッ橋千葉しらゆり宮崎台(水)
2020/4/20

2020年4月16日までyoutube動画まとめURL

よこやま幼稚園八ッ橋千葉しらゆり宮崎台(水)宮崎台(火)