藍染めイベントに行ってきました!2020年9月21日

いつも展示でお世話になっている蓮田市にあるカフェmuniさんで
藍染イベントがあったので参加してきました😊!

3蜜にならないように、お店のamiさんが考慮してくださったので、
一番最後の時間を予約してお邪魔してきました!
秋晴れ☀の中、外で制作したのでとても気持ちが良かったです。

藍染、今年はコロナの影響で夏休みにできなかったので、
どうすればレッスンでできるかなぁと参考にしながらやってました。

アベノマスクをどうにかしたくて、、、
藍染めをしてみようと思いました!
あとはハンカチやバッグ、シャツなどです。

輪ゴムやわりばしでくくってみたところ
くくったところが藍がつかないので白くなります。

いったんお水に入れて

藍染め液のなかでモミモミ。

藍染は最初、「きいろ」になります!!
どんな色になっているかもわかりません!
ホントに染まっているか心配、、、(汗)

液から出して、輪ゴムやわりばしを取り除いていきます。
広げるまで、模様がどうなっているかわからないのが藍染の面白いところ!

時間がたつときいろ→藍色に変化してきます!

↓一番難しかったシャツ。色の変化がすごい。

他のもいい感じに染まりました!マスクがカッコよく✨なってくれしい 😊 ♪

ずっと引きこもりがちだったので、外で制作できて面白かったです〜!!
とてもいい気分転換になりました。

レッスンでも保護者の皆さんも参加できる形で(園庭をおかりしようかな!)
藍色ができたらいいな!!と考え中です。
楽しみにしていてくださいね〜!

ちなみに、カフェmuniさんでは「free postcard」という展示もしていました。
自由に絵を描いて、飾ったりもらったりも自由だそうです!


10/3〜11/1までは「自画像 或いは 人物画」展を開催です。
営業時間等はFacebook Twitter、ブログを見てみてくださいね!

アートに触れたいときや、ゆっくりした時間を過ごしたいとき
気分転換に興味のある方は遊びに行ってみてください!

カフェmuni☕
木陰に隠れた小さなギャラリーカフェ(埼玉県蓮田市閏戸1808) 土曜、日曜13時から営業
ブログ
Facebook
Twitter


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

🎨かみひろや美術教室埼玉県鶴ヶ島市上広谷

blog みずほ先生のブログ投稿

2021/1/10

もぐもぐ獅子舞 2021年1月7日

かみひろや
2020/4/26

お家でできる かんたんおりがみのご紹介

かみひろや川越ひまわり
2021/5/19

★オンラインサロン★録画配信です!

かみひろや川越ひまわり
2020/5/22

🎨 「できた!」と言える強い心のすごさ

かみひろや川越ひまわり