赤べこを作ろう♪

皆様、明けましておめでとうございます。

まきまきせんせいです。

今年は丑年(うしどし)、モ〜っと良い年にしたいですね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、牛にちなんだ工作を一つご紹介します♪

「使い捨てスプーン」と「ゼムクリップ」で作る「首ふり赤べこ」です。

「赤べこ」とは、福島県会津地方に伝わる郷土玩具です。「べこ」とは方言で牛のことで、「赤いうし」という意味になります。本来の赤べこは、張り子でできた空洞の体に頭がバランス良くつるしてあり、ちょんっとさわると、ゆらゆらりと、かわいらしく首を揺らせてくれます。厄除けお守りや縁起物として親しまれてきました。

私の祖父が福島出身なので、赤べこは私にとってとてもなじみ深い郷土玩具の一つです。

赤べこにはいくつかの言い伝えが残っているそうで、大地震で壊れたお寺を再建する時にどこからか赤い牛があらわれて他の牛よりもたくさんの資材を運んでくれたとか、平安時代に流行った疫病を赤い牛が追い払ってくれた、など、、、なんとも頼もしい牛さんですね。

さらにお話を広げますが、赤い色は疫病(疱瘡)を除けてくれるという言い伝えが各地広くあるそうで、「だるま」の赤い色や、埼玉県鴻巣市の郷土玩具「鴻巣の赤物」(こうのすのあかもの)にもその願いが込められています。

 

今回は、身近なもので作れるようアレンジしたものをご紹介します。

ご家族皆さんが健やかに〜〜願いを込めて、ぜひ、作ってみてください(^。^)

画用紙の色を変えて、カラフルなべこちゃん達を作ってもかわいいですよ(^。^)

体の模様もどんな柄にしようかな〜あれこれ考えるのが楽しい!

今回使う材料の使い捨てスプーンは、集めてみると様々な形があります。

コンビニでゼリーやプリンなどのデザートを買うと「スプーンはお付けしますか?」とつけてくれたりします。アイスクリーム屋さんではカラフルなスプーンだったりもします。私はつい捨てずにとってしまいます。

最近は、プラスチック以外にも木のスプーンも見かけるようになりました。

もし、使い捨てスプーンがない場合は、お家にある普通のスプーンでも良いです。できるだけ軽めのものを選んでください。

大きなスプーンで作る場合は、画用紙は八つ切り(A3〜B4サイズ)程度の大きさで、デザートスプーンのような小さなスプーンでしたら半分の大きさがちょうど良いです。

牛の頭は、画用紙を切り抜いた部分で作ります。半分に折って重ねて切ると、左右同じ形に作ることができます。つのあり、つのなし、牛じゃなくても!?

せっかくの手作りなので、さまざまに作ってみて楽しんでみてくださいね〜(^。^)

 

●おまけ●

『私のお気に入りの郷土玩具トリオ!』〜がんばっぺ編

赤べこ(あかべこ 会津)…昔は車が付いていて引っ張って子どもが遊べるようなものもあったそうです。作り手によって色も柄も様々にあったそうですが、現在では職人さんや工房も減って柄も限られているようです。東日本大震災の東北復興のシンボルとしても注目されるようになりました。

起き上がり小法師(おきあがりこぼし 会津)…一寸(3センチ)くらいのお人形。初市で家族の数より一つ多く買い「家族が増えますように」と「家内安全」「無病息災」を願います。優しくほほ笑んだお顔がなんともほっこりさせてくれます。赤べこと並んで会津のもの。倒しても倒しても必ず起き上がり「がんばっぺ」と励まされます。

黄鮒(きぶな 宇都宮)…こちらも疫病(疱瘡)除けのお守りです。黄色い鮒を食べたらたちまち病が治ったという言い伝えから作られたもの。ちなみに、私の地元の名物「鮒の甘露煮」(せしも)は実家のお節の定番でした。おかげさまですくすく健康に育ちました。

まだまだお気に入りの郷土玩具があるのですが、今日はここまで〜

郷土玩具にはその時代とその地域に住む人たちの生活にあるモチーフや素材に、願いと遊び心が込められているように思います。

皆さんもぜひ、ゆかりのある場所の郷土玩具を探してみてくださいね(^。^)


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

アトリエピカソ美術教室神奈川県横浜市港北区
川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区
愛和のぞみ美術教室横浜市都筑区

blog ikedamakiのブログ投稿

2020/5/19

【幼児】とびらのなかには?

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/26

【小学生】反転切り絵

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/6/2

【高学年】消しゴムはんこ

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/1/28

チョークアート

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/29

てぶくろと桜

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ