絵や工作の悩みなど…

こんばんは🌙

美術の先生をしている菊地順子です🎨

今日は、東村山むさしの認定こども園課外美術教室レッスン日でした!

風が強かった〜🍃春一番?🌸

春はすぐそこですね!

さてさて、今日は園庭で幼児コースの保護者さまとお子様の絵についてのお話しをしました。

「なるほど!勉強になりました!」とおっしゃっていただいた内容。

👇👇

子どもの絵には2つのタイプがあります。

★視覚的タイプ

現実の視覚的経験(目に見えたこと)を表現します。視覚的に合理性があり、物の大きい小さい、因果関係や位置関係に矛盾がなく、大人にとってわかりやすくて、安心できる絵といえますね!

★触覚的(非視覚的)タイプ  

現実的には視覚的経験や認識を持っていますが、興味や感動の表現が中心となります。視覚的現実空間の序列よりも、もっと自己の心情的なものが優先し、情緒空間となっています。情緒的な絵素敵ですね!

どちらのタイプの絵が優れているなどは全くありません。

そして、それらのタイプにあった声かけをしないと、絵を描くことが嫌いになってしまいます。

どの様な絵を言うの?

どんな声かけをすればいいの?

そんなお悩みをお持ちの保護者さま、是非ご相談くださいませ😌

美術教室在籍者ではない皆様からのお問合せも大歓迎です!

来月は美術教室無料体験教室も行いますので、是非ぜひご連絡お待ちしております。

 

★twitterやってます!(中の人 じゅんこ先生)

🎨芸術による教育の会 twitter → @geijyutuniyoru

 

 

 


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

久米川美術教室東京都東村山市