ピカソくん【2021年春号】


WEBに久しぶりピカソくんが登場!

(ピカソくんは、美術教室に通う生徒さんむけに配られるお手紙です♪)

これからブログでも、ピカソくんを発信します♪

新年度、新学期、みんなは新しい生活になれてきたかな??
美術教室でも、新しい画材や課題にチャレンジしたり、わくわくどきどきの春だね〜

小学校に入学すると、アクリルえのぐが使えるようになるよ!

クリックすると大きくみられるよ


 

第63回 「明日への手」美術展 オンライン展覧会を見に行こう!

2020年12月〜2020年2月にかけて、展覧会が開催されました。今回の展覧会は、コロナ対策で会場には生徒のみんなと家族の人しか入れなかったね。

そこで、びじゅつの先生たちは「みんなのステキな作品を、もっといろんな人に見てもらいたい!」と思い、【オンライン展覧会】を始めました!!

【オンライン展覧会】には、埼玉展、武蔵野展、川口展、神奈川展、千住展、全会場の、約3300点が大集合!これほどたくさん作品が集まる展覧会は他にないよ!

しかも、URL(https://www.docodemo-art.com/member/curriculum/tenrankai-tokusetsupage/)を教えてあげれば、遠くに住んでいる親戚やお友達、外国の人達にも見てもらえるよ! みんなが行っていない会場の展示や、他の教室の展示にも遊びに行って、たくさんの作品を見てみてね!

そして、ステキな作品を見つけたら、ぜひコメントを書いてあげてね。「きれい!」「おもしろい!」など、言われて嬉しくなる言葉を贈ろう!

もしコメントをもらえたら、お返事を書いてあげてね。

そして、コメントを書いてくれたお友達の作品も、ぜひ見てあげてね!先生たちが頑張って作った、【オンライン展覧会】、いっぱい楽しんで見てください♪


オンライン展覧会はこちらから☆彡


 

みなさーん!美術教室は楽しいですか?・・そうだよね。楽しいよね。

ところで・・美術を習っているとどんなことに役立つの?

「絵が上手になる」・・「センスが良くなる」・・ 実はね。先生たちはみなさんに絵が上手な人になるよりも、大人になってからもっと役に立つ大事な技を教えているんだよ!「ええ!なになに?」っておどろくよね。

それはね、「アート思考」と「デザイン思考」の力を磨いているんだよ。

みんなが大人になる頃にはロボットやAIが人間のほとんどの仕事を代わりにやってくれるらしい。

だから、仕事がなくなってしまう人も出てくるそうなんだ。

そこで大事になるのが「アート思考」と「デザイン思考」と言われているんだよ。

そもそも、仕事というのは「誰かの役に立つ」ことなんだ!

「こんなものがあるといいなあ」「僕の代わりにこれやってくれないかなあ」って、困っている人の役に立つことをすると、お礼をもらうのが仕事なんだ。

WEB美術館で、いろいろな仕事について学びながら、その仕事で困っていることをミッション(お願いのようなもの)で出すよ。

みんながユニークな発想で絵に描いて困っていることを解決して欲しいんだ。それがミッションin The Art!

将来みんながどんなお仕事を始めても役に立つ技=「アート思考」と「デザイン思考」を身につけて、

AIに負けない人に育って欲しい!

一つ一つミッションに参加することで、5年後10年後・そして大人になる頃にはロボットには考えもつかない発想で未来を悠々と生きていく人になってください!

ミッションin The Artはこちら→
現在は「第4段 紙コップタワーをつくろう」を募集中です
(作品投稿は美術教室・どこでもアート会員のみのサービスです)

 


 


今回は水谷 杏花(みずたに きょうか)先生にインタビューしました。

●どんな絵を描いてるの?
風景画を描くことが好きです!
すこーし不思議な世界をお絵かきで作り出すことに挑戦しています。
時々動物の絵を描いたりもしています!

●好きな絵描きさんは?
イケムラレイコさん
(絵だけではなく立体作品も素敵です)
ショーン・タンさん
(絵本、映像も作っています。世界観、絵のタッチが大好きです)

●なんで美術の先生になろうと思ったの?
美術の素敵なところ、楽しいところをみんなにも知って欲しい!と思い、先生になりました。
あとはこれからもずっと、たくさんの人と一緒に美術を楽しみたいからです!

●どんな大学でどんなことを勉強をしたの?
大学では油絵を描いたり、ある時は石を彫って猫を作ったり、、たくさん作品を作りました。
他にも絵の具の材料について、展覧会について等々、今まで知らなかった美術の世界を勉強しました。

●どうやったらかっこいい絵が描けるようになるの?
私もずっと考えています。
でもきっと「どうやったらかっこいい絵が描けるようになるかな?」って思い続けることだと思います。
そして自分の作品に大好き!やりたい!を120%込めること!

●今一番やりたいことってなに?
たくさんあって迷ってしまいます。〜
まずは個展、グループ展、公募展、いろんな形の展覧会に挑戦すること!
もう一つ、私はダンスも大好きなので、美術とダンスのコラボもやってみたいです!

杏花先生の作品はこちら

 


クリックすると大きくみられるよ

 


 

 


 

 


 

 

春号はどうだったかな??

夏号もおたのしみに〜〜♪♪


blog どこでもアート先生のブログ投稿

2022/3/29

ピカソくん『2022春』

ピカソくん
2021/8/18

ピカソくん【2021年夏号】

ピカソくん
2022/8/29

ピカソくん『2022夏』

ピカソくん
2022/11/29

ピカソくん『2022秋』

ピカソくん
2022/1/12

ピカソくん【2021年秋号】

ピカソくん