ゆきぐみ 6月の美術指導「雨をテーマに」

こんにちは、葛飾みどり びじゅつ教室の大村です。

6月のゆきぐみの美術指導は、「雨をテーマに」

ちょうど、雨が降り続いた翌日の制作でしたが、最初に「雨ってどんな感じで降るかなぁ?」と聞いたら、「ポツポツ」「ザーザー」「シャーって!」「ドドドドってときもあるよ!」と沢山の雨の音を口にしてくれたゆきぐみさん。

「雨のお絵かきを指と絵具ででやってみるよ~」と説明したら、大興奮でした。

指に直接絵の具をつけて、雨にみたててペタペタ描いていきます。

さいしょはちょっとおっかなびっくりでポツポツ雨を降らせる子。

シューッと指で線を描いて、「はやーい雨だよ」と教えてくれる子。

気がつくと、指だけでなく、手のひら全体で絵具を上にこすりつけて、「たいふうの雨が来た!」という子。気がつくと両手が真っ青!な子もいました。

雨というキーワードと指での絵具で、線やリズムで様々な雨のイメージを感じて表現してくれました。

指で直接やわらかい絵の具に触れるフィンガーペイントの行為は気持ちが開放され情緒的な安心感が生まれます。

また、自分がおこなった、絵具の痕跡を目でも味わうことで、原因と結果の関係性に気がつくきかけにもなっていきます。

保育参観週間で、保護者の皆様にも色々助けていただきました。ありがとうございました!頼りにさせて頂きましたお礼がしっかりお伝えできておらずでした。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

「じーっと見ている「保護者参観」でなく、、、「保護者参加」でしたね」と感想くださったお父様。本当にそうでしたね!!

葛飾みどりで過ごす際には、自分のお子様だけでなく、子どもたち全員に関わってくださる保護者の方が多くて、とてもいいなぁ。と思っています。

ゆき組の次回美術指導は、夏休み明けの9月です!

また、楽しい制作活動になるよう頑張ります。

 

 


作者: おおむら ごう先生

先生美術教室教師・油画科出身

blog おおむら ごう先生のブログ投稿

2020/1/16

新しい教室HPについて

さとわらび真成葛飾みどり
2020/4/5

zoomでのレッスン参加について説明します。

さとわらび真成葛飾みどり
2020/4/3

YouTubeライブ動画 と 最近思う事

さとわらび真成葛飾みどり