10年在籍 生徒様の声ご紹介(1)

愛和美術教室で10年以上在籍されている生徒さんお2人に、美術教室についてのアンケートにお答えいただきました。ご紹介させていただきます!

 

美術教室には、幼少期から通い始めそのまま長く通われている生徒様が沢山いらっしゃいます。そして5年在籍者10年在籍者には毎年表彰があり、銅メダル、銀メダルのプレゼントもあります。(メダルは本物の純銀純銅です!)

ひとつの習い事に長い期間通うことって、それだけで素晴らしいことだなあと感じております。本人が「びじゅつきょうしつってたのしい!」と感じた気持ちが出発点となり、いつしか成長と共にほっと安心できる場所、自分らしさを表現できる場所になってくれていたんだなあと思わずにはいられません。

 

美術教室を始めて13年目の生徒さんのご回答

美術教室は何歳から始めましたか?

5

 

Q:美術教室に何年ほど在籍されていますか?

A13

 

Q:美術教室に通われてご自身はどのようなところが育まれたかと思いますか?(どのようなところが学びになりましたか)

A:ものづくりの技術・発想力・表現力・考えたものを形にする力

 

~~~~~~~~~~~~

Q:今の学業において美術教室での経験で役立っていることなど教えてください

A:平面のものを立体的に形にすること

あらゆる角度から見れる様になった

自分の考えていることを絵で表現し相手に伝えるetc…

 

~~~~~~~~~~~~

Q:これから美術教室に通われる子どもたちに対して 美術教室のおすすめしたいことをお書きください

A:美術をやるとやらないで、あらゆる物の見方が変わっていくのに気付かされる。

気がついた時には、絵の表現力が上がり工作の細かな部分にまで、自分自身のこだわりを持って行動ができるようになるから良い結果に繋がると思う。

『代わり映え』  F 6キャンバス

今回アンケートに答えてくれた生徒の作品です。夕焼けと夜との対比が美しい作品です。絵は言葉以上に作者の内面を写す鏡となります。この作品はあなたには何と語りかけてくれていますか?

 

2人目の生徒アンケートは記事はコチラ


全体ブログ

blogアートクラス ブログ