美術教室10年在籍 生徒様の声(2)

愛和美術教室で10年以上在籍されている生徒さんお2人に、美術教室についてのアンケートにお答えいただきました。ご紹介させていただきます!

本日は2人目の生徒さんです。1人目の生徒さんのアンケートはコチラ!

2人とも実は愛和美術教室では私より先輩です。なぜなら私は愛和教室に勤務になってから10年だから・・・。私が勤務し始めるより先に美術教室に通っていました。

 

1人の子の成長を長く長く見られるということは本当に嬉しいものです。とっても小さくて可愛かったあの子も、学校の話をしたり、ちょっとずつ反抗期?になったかなあと感じたり、部活が忙しいながらも頑張って来てくれたり、試験や進学の事を話したり、

たまに顔を見せてくれて「先生最近どう?」と逆に声をかけてくれた時には、「ありがとう!」という感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

★3歳から美術教室を始めて12年目の生徒さん・保護者さまのご回答です。

美術教室は何歳から始めましたか?

3

Q:美術教室に何年ほど在籍されていますか?

A12

Q:美術教室に通われてご自身はどのようなところが育まれたかと思いますか?(どのようなところが学びになりましたか)

A:創造力、美的センス(生徒様)

A:協調性、発想力(保護者様)

~~~~~~~~~~~~

Q:今の学業において美術教室での経験で役立っていることなど教えてください

A:構図の取り方(生徒様)

A:協調性。作品を創るのは一人ですが、先生方や仲間と時間を共有すること。(保護者様)

~~~~~~~~~~~~

Q:これから美術教室に通われる子どもたちに対して 美術教室のおすすめしたいことをお書きください

A:創造力が身につくこと。先生が優しく、美術以外のことも学べる。(生徒様)

A:一つの作品を創り上げる素晴らしさだけでなく、美術以外の社会生活に必要なことも、学べます。キャンプもとても良い経験となりました。(保護者様)

 

「プールサイド」 F10キャンバス

彼は水泳部に所属していました。夕暮れのプールサイドの絵でしょうか。水面を見つめる作者の穏やかな心情が伝わってくる素敵な作品です。


全体ブログ

blogアートクラス ブログ


blog みさと先生のブログ投稿

2024/4/18

春なので☘️アートを習う上で大切な言葉の紹介

みさと先生ブログ足立つくし足立みどり教室
2021/6/22

じゆうそうがは自己選択&自己決定力を育む

みさと先生ブログ愛和足立つくし足立みどり教室