2020年3月22日 さつまいもおいしいですね!

簡単ネットリあま~い焼き芋です😋

もともとはクックパッドのレシピに載っていたものです🍠

芋選びのポイント!細くて小さめのお芋をえらぶこと。

大きいものだとあまり美味しくできませんでした。美味しくするのに一度蒸したり、切ったりしなくてはなりませんでした。何度も試した結果、この方法で一番美味しいのは小さいお芋で作ること。皮の近くが甘くて美味しいのではないかな。皮ごと食べちゃいますよ。

直径4センチ~5センチくらいがおすすめです。それより細いときはオーブンの時間を少し調整してくださいね。

今季の最安値は100グラム税抜き価格『19円』でした!

安いのは細くて、この焼き芋にぴったり(^^)

2袋GET・もっとたくさん買ってもよいのですが・・あればあっただけ食べちゃうからガマン

軽~く水洗い・天板にクッキングシートを必ず・蜜が垂れてこびりつきます

隙間なく並べて・この並べ方がオーブンの熱風をうまく回すかな?と思っています

予熱なし180℃90分

熱し終わっても蓋を開けずにそのまま30分放置で完成です!

ねっとりあま~い焼き芋です・すごく甘いですよ(^^)

さつまいものデンプンはゆっくり低温の時間を長くとって温めることで甘みが増します。オーブンに入れちゃうだけでみんな大好き焼き芋に大変身。今季10回以上は作りました。これで最後かな?まだ食べられるかな?また安く手に入ったら作ると思います😊

お弁当箱に詰めて少し大きな公園までサイクリングに行きました!


blog つぶつぶのブログ投稿

2023/2/24

絵の具レッスン後(幼児・固形水彩)お手入れについて

テーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/25

2020年3月24日 明日は卒業式です(^^)

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和
2020/3/9

2020年3月9日 子供のカリキュラムをどうやって作っていくか

つぶつぶ先生ブログテーオーシー安行東光富士見みずほ松沢青和