おーーーーっきな絵を描きました!& 保護者様ありがとうござました🌸

共同制作で大きな絵を描きました!(お絵かきプラネット🌏✨)

3月最後のレッスン。テーマは共同制作「お絵かきプラネット」
大きな大きなお絵かき宇宙です。
(※通常のカリキュラムのとは異なります。3月最後でしたので特別に入れました。)

紙はいつものスケッチブックサイズではなく、自分の体よりももっともっと大きいサイズのクラフト紙をお部屋全体に敷いています。

まずは紙の上に先生が一人一人に星の丸をプレゼントしました。ここが自分の星です。
そして、自分の星にはどんなものがあったらいいかな?ということをイメージを膨らませながら描いていきました。
お家を描いたり、木を描いたり、山を描いたり、人もいたり、自分の星の中は何を描いてもOK!

共同制作ではお友達と一緒に描くのも楽しいものです。
お隣のお友達の星にも梯子をビョーンと繋げてOK!みなさん真剣モードです!

クレヨンもいつもよりゴシゴシ!大きなストロークで身体全体を使って描いています。
可愛い宇宙人さんもたくさん出てきましたよ〜〜。

子ども達の星を見ていると見てるコチラ側もワクワクしてくるものです。ワクワクは伝染するのです。

共同制作ではお友達と一緒に作品を作る楽しさを知ることが大切です。関わり合いの中で、共通の目的を実現するために協力したり工夫したりする経験を通して、自分と他者を知り、違いを認められるようになっていきます。

違いを認められると、私もOK、あなたもOKとお互いを尊重できるようになります。

最後はとっても素敵なお絵かきプラネットが完成しました☆

美術教室はしばらく春休みとなります!

保護者の皆様、子ども達の成長を見せていただき本当にありがとうございました。
「今、この瞬間が楽しい!」の積み重ねが、「これからの幸せ」を作っていきます。
美術教室では、子どもたちが幸せな人生を歩んでいけるようにこれからも頑張っていきます。

そして、子どもたちだけでなく保護者様ご自身もアートで心がスッキリしたり、嬉しくなったり、癒されたり、そんな風になったら良いなあ〜〜と思っております。
今年度の息子の小学校の担任の先生が「子育てはチーム戦ですから!」と3月の保護者会でおっしゃっていました。本当にその通りだなあと思います。一人だとなかなか大変です。心が疲れたり、しんどくなってしまいます。(私も)

これからも親子一緒にアートを楽しんでくれたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。また4月に元気にお会いしましょうね♪

🌸🌸🌸


全体ブログ足立みどり教室

みさと先生の投稿

2022/3/14

展覧会(千住展)の会場動画です【☆会員限定公開☆】

足立つくし足立みどり教室
2021/7/11

「カクテルパーティ」心が動く瞬間!

愛和足立つくし足立みどり教室
2021/7/5

なぜ美術教室で『自己肯定感』が育つのか

愛和足立つくし足立みどり教室