三ツ池美術教室の
年中クラス、小学生1年生クラスを指導担当した大橋美沙です。

年中さんはセロクラゲになりました。

年中さんは
セロクラゲをおこないました。
ハサミの使い方とセロハンテープの使い方を
マスターしちゃおう!!
という目的が主になります。

この課題で大事にしたいことは

ハサミを使うという事なので

やはり安全面には気をつけながら

楽しくする事を大事にやってまいりました。
年中さんには少し大きな袋で制作していただいたのですが、
一生懸命制作しておりました。
子供達の驚いてしまったアイデアが
袋の中に折り紙を入れて
〔カラフルなおばけが生まれたんだよぉぉ〕
と 透明な袋の中に折り紙を入れてカラフルにしちゃう発想がすごい

お友達や、
口を折り紙で作って

その中に小さくまた折り紙を切って
〔口の中にメロンがはいってるんだよぉ!〕
というお友達
クラゲの足の部分を細く切ったり太く切ったり交互に合わせて貼って
足にもこだわってオシャレにしちゃうお友達
いろんなお友達がいるので
私も子供達のアイデア、発想、
学びがたくさんあるのですが
作っているお友達どうしでの
学びもたくさんあると思いました。
とても楽しく レッスンをさせていただくことができました。
来週は ねんどくんと遊ぼう!

ねんど遊びになります。

1年生は空想地図になります。

空想地図で大事にしたところは

子供達のこの歳しか考えられない

想像力や考える力などを大切してまいりました。
初めてのクロッキー長で、最初は名前を書くところからスタートしたのですが
名前を書くところから子供達の個性がでていて
〔ローマ字で書いていい?〕 

といお友達や
〔漢字で書いていい?〕   

というお友達
〔ひらがなで書く!!〕   

というお友達。
いろんな名前の書き方をしている

子供たちが
いて、とても面白かったです!
空想地図の説明をしている時の
子供達の頭の回転がとても早くて
〔バナナ島にしたら?〕その次は
〔東京タワーにいこ!〕そのつぎは
〔マクドナルド!!〕 などなど、、。
行きたい場所だらけでした!
実際にかいてもらうと 
みんながたくさん
お話ししていたことが
絵になっていて、子供達の頭の中を見させて
もらっている感じでとてもうきうきしました。
1枚に 海を描いて 2枚目に学校を描いて
セロハンテープで止めて
おおきな、おおきな、地図を作ってしまう
お友達。〔ちゃんと避難所も書いていて現実感まんさいでした〕
天国の島、地獄の島。夢のようなたくさんの
島を描いているお友達
いろんな地図があって私も思わず飛び込んで
しまいたくなっちゃうくらいに素敵でした!
来週は水彩画スキルアップになります。
よろしくお願いいたします。

 

 


全体ブログ

blogアートクラス ブログ