5月からの新オンラインレッスンスタート!

5月からの美術教室の取り組みはどうなるのだろうとご心配されていることと思います。
5月も緊急事態宣言の延長を受けて、5月も引き続きオンラインレッスンとさせていただけたらと存じます。

そして5月からはGW(5/5 火〜)より新しく【アトリエ・ジャム】という個性あふれる先生たち6人が集まって、新しくもどこか懐かしい子どもたちを中心においたオンライン美術教室サービスをお届け致します♪

当たり前の日々が過ぎていき、なかなかみんなにお会いできず、残念で仕方ないです。一つ私が心配していることは子どもたちの「心の成長」です。子どもたちは、親をはじめ、子どもたち同士、そして親以外の多くの大人が関わり、多くの思考や体験にふれながら子どもたちを社会全体(1つの小さな村のように)で見守る必要がございます。

そこで教師間で話しあいを重ねた結果、5月のオンラインレッスンでは各々の個性や専門性(絵画(日本画、油絵、水彩、アクリル画、工作、デザイン、彫刻、イラスト、染織、陶芸など)を活かしたレッスンをご提供できればと存じます。

1日最大6名のスペシャリストな先生たちが、1 週間に同じ内容のカリキュラムを火、木、土曜日と指導します(ご都合が可能な曜日に、ご無理のない範囲でかまいませんのでご参加いただけますと幸いです)

これまで通り、オフオンラインでも可能なような教材送付を提供いたします。また、YouTube動画配信やインスタライブなども楽しんでいただき、ご都合が可能な曜日にアトリエ・ジャム(見返せる形の動画配信も行います)にて普段関わることのない美術教室の先生たちの指導を受講して楽しんでいただけたら幸いです(もちろん三石つねお先生も登場します!)

[アトリエ・ジャム!の特徴]
その1 いろいろな個性の先生たちと一緒にレッスン♪
その2 オンラインレッスンは火・木・土から選んで参加OK♪
その3 教室のお友達はもちろんですが、美術が大好きなお友達とここでしかできないものを作っちゃおう♪美術好きが集まることなんて美大に行かないとなかなかできないよ♪

[アトリエ・ジャム!レッスンの流れ]

①動画の配信(YouTubeなどの動画サイト)でのカリキュラム説明の視聴
配信された動画は、いつでも繰り返し見ることができます。
作り方など、後から一時停止や巻き戻しをして、じっくりできるのが特徴です。
平日の日中、お仕事をされる方も空いた時間にご覧いただく事ができます。
(オンラインにご不安の方にはオフラインでも制作ができるように、指導レシピもご郵送いたしますのでご安心ください)
②zoomアプリを使ってオンラインのライブレッスン(こちら参加ID、パスワードはメールで毎週お届けいいたします。送付した日程表にも左上に記載されています))
動画配信後に、zoomアプリを使ったオンラインレッスンの開催
また、それとは別の各教室ごとでのフィードバック、コミュニケーションの機会を設けています。
作品鑑賞会、制作フォロー、子ども達や保護者様へのおはなし会などをzoomやインスタグラムで行わせていただきます(こちらは各担当教師ごとにメールやお手紙でご案内が届きます)
事前にzoomアプリをダウンロードしていると便利です。

③お子さまの作品画像を、新サイト WEB美術館にアップしていただくと、いろんな教室の教師からのメッセージが届きます。これら作品へのメッセージは子ども達の自信を育みます。
https://www.docodemo-art.com/member/
↑web美術館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【5月GW( 5/5 5/6)は、お試しイベントレッスン】

みんなでGWのアートイベントをオンラインで行います!
zoomの参加の練習の仕方、先生方の挨拶も兼ねて行います。
お家で「なりきり●●大変身!」でカメラの前で遊ぼうと思います。

(本格的にお月謝をいただくオンライン授業は、5/7(木)からのものとなります。詳細は、再度一斉メールにてお知らせいたします。

[*重要*]
オンラインレッスンが難しい方、ご不安ご不明な点 ご意見等など
ご気軽にご相談ください!!

オンラインでは、保護者さまのスマートフォン・タブレット・パソコンなどを通してのものとなり、サポートしていただいたりなどのお手数をおかけする場合もあるかと思います。
保護者さまのご協力のもとにオンラインレッスンがあるということをしっかり心にとめて、「アートを通して子ども達が気持ちの発散・表現ができるように」「描いたり作ったりするわくわくの気持ち」をご提供できるよう、誠心誠意、全力で取り組ませていただければと思います。

_______________________
★ZOOMで会おう

毎週日曜日にzoomでのフィードバックの時間はいつも通り行います。この日は
合同ではなく、教室単位での開催ですので、ご安心していつものように自分の気持ちや心を解放して参加してもらえればと思います。参加IDパスワードは毎週メールでお届けいたします。

※zoomはすでに諸外国、私立学校も取り入れているインターネット会議システムです。
インターネット会議システムを使って、先生たちと画面で話したり、作ったり、見せあったり、コミュニケーションができます。難点としては終了後は見られません。
(zoom操作の仕方はhttps://www.docodemo-art.com/member/blog/aboutzoom/こちらよりご確認ください)

以下ダウンロードできます。
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
アンドロイド:https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
—————————————-
子どもの森美術教室 三石恒夫 大迫璃子 加藤ちづる
連絡先 080-3490-7476
Mail kodomonomoriartclub@gmail.com
ご返信先はこちらでお願いします。
—————————————-


作者: つねお先生

先生アーティスト チャイルドアートディレクター

blog つねお先生のブログ投稿

2020/3/14

2020.03.14 コマドリのアプリを使って

三ツ池今宿冨士見ヶ丘子どもの森美し野
2020/3/12

メールの受信設定について

三ツ池冨士見ヶ丘子どもの森
2021/6/22

オンラインサロン トークイベント開催中!

たけのうち三ツ池今宿子どもの森美し野