ミニミニ工作「コーヒーフィルターフラワー」

こんにちは!まきせんせいです。

今週、皆さんにご紹介するのは「コーヒーフィルターフラワー」です。

レギュラーコーヒーを淹れる時に使う、使い捨ての紙製濾し袋、これを使ってお花を作ります。

コーヒー好きの方にはなじみのあるものでしょうか。

最近は、簡易のマスクを作る作り方の材料としてもインターネットでは紹介されていますね。

コーヒーの粉を濾すためのものなので、水を吸うけれども濡れても丈夫な特性があります。

この特性を活かして、色付けをして、お花に見立てて作っていきます。

コーヒーフィルターは、おうちにはないなぁ、という方は、キッチンペーパーや、天ぷらや揚げ物を盛り付ける時に下に敷く和紙でも代用できます。丸く切って、扇型にたたんで、作ってみてください。

そして、
今回の色付けは、水性カラーペンを使います。

水性のカラーペンは水でにじみますので、水を吸い込む柔らかいコーヒーフィルターに模様を描いて、水をつけた筆で、そっとなぞると、、、

じわーーーっ

っと、描いた絵柄が水にそって広がり、にじみ模様へと変化します。

ここが一番の感動の時間!

色が広がり、となりの色同士とも混ざり、、、まるで動く模様、、、

思いもよらぬにじみ方に、偶然の美しさや、偶然の面白さを見つけてみましょう。

そして、感動の中でできたお花は、、、

ぜひ、そのよろこびを一緒にわかち合いたい人に、プレゼントしましょう!

お花をあげたい人、、、

あなたは、どんな人が思いうかびますか?


blog ikedamakiのブログ投稿

2020/3/14

本会より「3月16日以降のレッスンにつきまして」

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/7/5

※※オンラインレッスンについて※※

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2021/1/1

赤べこを作ろう♪

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/10

【幼児】ミニミニ工作「ふうとうのふうたくん」

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ