5月オンラインレッスン【幼児】(5/26更新)

5月の幼児レッスンについてお知らせブログです。
1週間に1カリキュラムずつ制作ができるようなペースでブログも更新していきます。

5月4週目【幼児】ひらひらうごくちょうちょさん
・使うもの:わりばし・スポンジ・両面テープ・丸画用紙・ビニールタイ・色画用紙・おりがみ・ハサミ・セロハンテープ・マーカーペン
・ねらい

●動画で学ぶ:こちらのカリキュラム動画から↓↓↓
幼児:ひらひらうごくちょうちょさん

●zoomオンラインレッスンで学ぶ:URLとパスワードはメールにてお知らせします。
※セキュリティの為、ブログ・スケジュールにはzoomのURLを掲載しないことになりました。ご了承ください。※週に何回ご参加頂いても大丈夫です。
◎5/26(火)・5/28(木)は、
合同zoomレッスン「カメオリチャンネル」(ごう先生は木曜担当)14時~ 

◎5/27(水)・5/29(金)は、
ごう先生によるzoomレッスン 14時~

●作品が出来たらWEB美術館に投稿してね!
《幼児》 はねうごくちょうちょ(羽のある生き物) のアルバム
https://www.docodemo-art.com/member/album/curriculums/curriculums-youji-curriculums/haneugokutyoutyo/

●5月のこれまでのカリキュラム
————————————————————————-
5月3週目【幼児】とびらのえ
・使うもの: 画用紙・おりがみや小さめの色画用紙・クレヨン・のり・カラーペン
・ねらい:赤ちゃんの頃、「いないいないばあ」ってよくされませんでしたか?
「いないいない」でじーっと見つめて・・「ばあ!」で「キャキャ」と笑ったりしたものです。
これは赤ちゃんが取る初めてのコミュニケーションですね。
今日のカリキュラムはこの「いないいないばあ」がもとになっています。
扉が閉まっている時は「ドキドキ」、開くとワッと絵が世界が広がりますね。
自分だけの力で作れるはじめての仕掛けです。
誰でもできるただ折り曲げた紙なのに、画用紙の上にもう一つの世界が加わります。
教師や親が与えたものではなく自分で発見できた事は、お子さまの心にしっかりと記憶され、創造力や工夫する喜びに繋がっていくと思います。
紙を曲げただけの単純な仕掛けは、子どもの成長とともに工夫もより高度になって行きます。
単純ですがとても奥の深いカリキュラムです。

●動画で学ぶ:こちらのカリキュラム動画から↓↓↓
幼児:とびらのなかには

●【幼児:絵画】とびらのなかには?

●作品が出来たらWEB美術館に投稿してね!
《幼児》とびらのなかには のアルバム
https://www.docodemo-art.com/member/album/curriculums/curriculums-youji-curriculums/tobirano-nakaniha/

————————————————————————-
5月2週目【幼児】ふうとうのふうたくん
・使うもの: 封筒・おりがみ・はさみ・のり・カラーペン
・ねらい:封筒を使って作る紙人形です。封筒の形や特徴を利用して作ってみましょう!
この工作は、オンラインレッスンを受けられる皆さんへ送る教材を入れた封筒で何か工作が作れたら面白いかしら、、、と、思い考えてみました。
「それがないとできない」という事はない、身近なものにあるものでも済ましちゃおう!なんでも材料になっちゃう、しちゃう!一石二鳥のお得なアイデア、「価値の変換」
これからも、子どもたちが立ち止まって考える時々に、ひらめきのヒントがいつも身近にある事、思考錯誤して作る経験が、あきらめず前向きに「なんとかなるさ、なんとかするさ」のお守りになればと願っています。

●動画で学ぶ:こちらのカリキュラム動画から↓↓↓
幼児:ふうとうのふうたくん

●作品が出来たらWEB美術館に投稿してね!
《幼児》ふうとうのふうたくん のアルバム
https://www.docodemo-art.com/member/album/curriculums/curriculums-youji-curriculums/huutouhuutakun/
——————————————————————
5月1週目【幼児】太陽をテーマに・ねらい
今回は「太陽」がテーマのお絵かきです。
太陽は人類の長い歴史においても宗教的なシンボルであったり、偉大な力の象徴として崇められています。
一般的に、子どもたちの絵に出てくる太陽は、無意識に「父親」のシンボルとして描かれる場合が多くあります。
太陽についての知識や先入観のない子どもたちが描く太陽は、より一層子どもたちのユニークな発想が見られるテーマです。
知的好奇心が旺盛なお子様は、知っている知識や自分が経験したことなどを説明するように表現することがあります。
感情表現が豊かなお子様は、その時の気持ちの色やモチーフが作品に表れることが多いでしょう。
ぜひ、太陽についていくつかお子様に質問してみてあげてくださいませ。 きっとお子様の好奇心に刺激をあたえ、面白い想像をしてくれると思います。
作品を通し、たくさんミュニケーションをとってくださると嬉しいです。

●動画で学ぶ:詳しくはこちらのカリキュラム動画から↓↓↓
【幼児:絵画】たいようをテーマに

●【幼児:絵画】たいようをテーマに

●作品が出来たらWEB美術館に投稿してね!
《幼児》たいようをテーマに のアルバム
https://www.docodemo-art.com/member/album/curriculums/curriculums-youji-curriculums/taiyouwo-temani


作者: おおむら ごう先生

先生美術教室教師・油画科出身

blog おおむら ごう先生のブログ投稿