【幼児】ミニミニ工作「ふうとうのふうたくん」

こんにちは!いけだまき先生です。

先週から、新しい合同zoom配信「カメレオンとオリーブチャンネル」がはじまりました!

まき先生も火曜日の配信に出演して、皆さまへオンラインでのアートレッスンをお届けして参ります。各教室と違ったzoom配信レッスン、ぜひこちらもご参加くださいませ。

さて、今週に行う教材の一つをご紹介します。

 

【幼児】ふうとうのふうたくん

封筒を使って作る紙人形です。封筒の形や特徴を利用して作ってみましょう!

●材料:封筒、折り紙や色画用紙

●道具:はさみ、のり、カラーペンや色えんぴつ、クレヨン、おてふき

この工作は、オンラインレッスンを受けられる皆さんへ送る教材を入れた封筒で何か工作が作れたら面白いかしら、、、と、思い考えてみました。

「それがないとできない」という事はない、身近なものにあるものでも済ましちゃおう!なんでも材料になっちゃう、しちゃう!一石二鳥のお得なアイデア、「価値の変換」

これからも、子どもたちが立ち止まって考える時々に、ひらめきのヒントがいつも身近にある事、思考錯誤して作る経験が、あきらめず前向きに「なんとかなるさ、なんとかするさ」のお守りになればと願っています。

作り方の動画は、こちらです。

 

ぜひ見てから制作してくださいね!


blog ikedamakiのブログ投稿

2020/6/2

【高学年】消しゴムはんこ

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2022/1/1

幸せ運ぶトラトラック

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/26

【小学生】反転切り絵

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ