🎨 「できた!」と言える強い心のすごさ

こんにちは。
お家での制作、オンラインでの制作
ご理解、ご協力、ありがとうございます。

ふと思ったのですが
オンラインレッスンだといろんな教室の生徒様が一緒に行いますよね。

そんな中、自分から「できた!」と作品を
先生に見せてくれる子の強さをなんて凄いんだろう、、、と感じております。

私は子どもの頃、親に作品を見せるとか、できた、とか言えない子でした、、、。
保護者の皆様はご自身が子どもの頃はいかがでしたか?

お家で制作のお友達は保護者の皆様に「できた!」と見せたり、
伝えたりしていませんか?嬉しそうな顔をしていたり。

オンラインレッスンだとだと日々接していない先生やお友達にも伝えています。

普段のレッスンでも私が写真を撮るのでみんな見せてくれますが、
自分以外の人に「自己表現」と「自己発言」をしている姿、
自分の表現したものを「できた!」「見て!」といえる
子どもたちをとても誇りに、凄いと心底思います。

大人っても自己表現、自己発言できない人はたくさんいますよね。。。
大人になってから急に身につくものでもありません。

保護者の皆様はそれが出来る
子どもたち『凄い』と思いませんか?

そんな子どもたちの姿をみて、正直、羨ましいとも思います、、、。
自分が子どもの時、そんなふうに言えたら親はなんて言ってくれただろうな?と考えてしまいます。

美術教室に通って
自分の好きなことを表現し、発表し、見守られて、こうやって「自信」をつけていくんだなぁと感じています。
また、保護者の皆様が子どもたちに寄り添っている姿や一緒に制作している姿、子どもたちの様子から
日々、学ばせていただいております。

まだまだ考え、学ぶことがたくさんありますね。
それらをレッスンに活けるよう、精進あるのみです!

制作を通して「勉強」では得られない
ご自身の子どもたちの強さ、ぜひ感じてください。
保護者の皆様も誇りに思ってくださるとうれしいです。


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

🎨かみひろや美術教室埼玉県鶴ヶ島市上広谷