【7月レッスンについて】川崎たまがわ美術教室

【7月レッスンについて】川崎たまがわ美術教室
担当教師の池田真紀です。

おかげさまで、美術教室にも元気な笑顔が戻り、私達も皆様にお会いできる嬉しさをかみしめています。これからも安心して通える教室の環境作りに工夫をしてまいります。
今後とも、リアルレッスンとオンラインレッスンにて、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、7月以降は、レッスン時間を以前のものに戻しながらも、
安全と安心の中での制作を行えるよう、3密を避けたレッスンを行わさせていただいています。

※日時につきましては下記に、また、会員サイトでのスケジュールでもお知らせいたします。

また、レッスン再開にあたり、
●美術教室に来る際のお願いと衛生マニュアル を作成いたしました。
感染予防のご協力をいただきますよう、お願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川崎たまがわ美術教室教室 レッスン日 2020年7月

7月からのレッスン時間
●幼児の部 14:30ー15:40
●小学生以上の部 16:00ー17:10

【7/2(木)】3月1週目分
●幼児の部「雨をテーマに」
持ち物:美術バッグ、スモック、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

●【幼児:絵画】7月:あめをテーマに

●小学生以上「牛乳パックのデザイン1」
持ち物:色えんぴつ、工作セット(はさみ、のり、セロハンテープ、カラーペン、折り紙)、えんぴつ、消しゴム、クロッキー帳、エプロン、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ ※牛乳パックを来週にご用意ください
▽予習ページ

●【小・中学生以上】7月1回目:牛にゅうパックのデザイン

【7/9(木)】7月1週目分
●幼児の部「色の作り方を学ぼう」
持ち物:美術バッグ、スモック、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

【幼児】7月2回目:色の作り方を学ぼう

●小学生以上の部「牛乳パックのデザイン2」
持ち物:牛乳パック1個、色えんぴつ、工作セット(はさみ、のり、セロハンテープ、カラーペン、折り紙)、えんぴつ、消しゴム、クロッキー帳、エプロン、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

●【小・中学生以上】7月1回目:牛にゅうパックのデザイン

【7/16(木)】7月2週目分
●幼児の部「コロコロランド」
持ち物:美術バッグ、スモック、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

●【幼児:工作】7月 コロコロランド

●小学生以上の部「ゆらゆらやじろべえ」
持ち物:工作セット(はさみ、のり、セロハンテープ、カラーペン、折り紙)、えんぴつ、消しゴム、クロッキー帳、エプロン、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

●【小中学生以上:工作】ゆらゆらやじろべえ

【7/23(木)】祝日のため、お休みです

【7/30(木)】7月3週目分
●幼児の部「かみコップン」
持ち物:美術バッグ、スモック、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

●【幼児:工作】6月2回目:かみこっぷん

●小学生以上の部「キャンバス画2」
持ち物:アクリルえのぐセット、または、油絵セット、えんぴつ、消しゴム、クロッキー帳、エプロン、うわばき、マスク、ハンカチ、ティッシュ
▽予習ページ

【小学生・中学生以上】 7月 アクリル画

ーーーーーーーー

※※オンラインレッスンについて※※

土曜のオンラインレッスン「カメレオンとオリーブチャンネル」は、先週で一度終了となりますが、さらに参加するお教室とレッスン指導の先生とも広く合流されて、新しいオンラインレッスンの形となります。

今週からは、新しいオンラインレッスンの形で、曜日ごとに専属の先生が指導いたします。
月曜日から土曜日まで、ご自宅にいても教室と同じカリキュラムを、オンラインレッスンで受けられるようご用意を進めています。

たとえば、
レッスン日に雨が降って来られない〜、歯医者さんの予約時間と重なってレッスンに行けない〜、お姉ちゃんの学校の保護者会があってお迎えに行けない〜、微熱があったので念のためお休みします〜、などと、その日の教室レッスン参加が難しい日でも、その時間や後日にも、週末でも、ご自宅でレッスンに参加できるオンラインレッスンの準備を整えております。

さらに朗報!
7月からはオンラインレッスンは60分になる予定です!たっぷり充電してご参加ください。

また、
平日は教室からもつないで、教室の様子もzoomで見られような設定も計画中です。
おうちにいても教室のみんなと会える「はなれていてもつながっている美術教室」を目指していきます。

今週のオンラインレッスンのスケジュールとアクセス詳細はこちら↓↓↓

1、通常のレッスンをお休みされた場合は、オンラインレッスンに参加できます。(教室と同じカリキュラムを設定しています。)
2、オンラインレッスンは、月曜日から土曜日までのご都合の良い日を選べます。
3、オンラインレッスンへ初めて参加される場合は不安を感じる方は、毎週土曜日開催の「初めてのオンラインレッスン」にご参加ください。
実際のレッスンの流れに添いながら、わからないところや不安な点などを丁寧にお話しさせていただきます。
4、オンラインレッスンにスマートフォンまたはタブレットで参加される場合は、あらかじめ「zoom」アプリをインストールをお願いいたします。
5、オンラインレッスンや初めてのオンラインレッスンにご参加の場合は、準備がありますのであらかじめお申し込みいただけますようお願いいたします。
↓お申し込みはこちら(先に本会会員サイトにログインをしてください) ↓

オンライン授業


6、様々なご事情から、お申し込みされていないけれどオンラインレッスン に参加したいなどのことがありましたら、遠慮なく担当教師までお問い合わせください。

■ハイブリッドオンラインレッスン(月曜日から土曜日まで開催)■
※カリキュラム内容は、その週の教室と同じものになります。あらかじめ参加希望日がありましたら、その月のはじめに教材をお渡しいたします。

幼児クラス
2:40~3:40
小学生
Aコース 4:00~5:00(1年生~3年生)
Bコース 5:30~6:30(4年生~6年生)
中学生以上クラス
7:00~8:00

※ミーティングIDとパスワードは、担当教師からメールでお知らせいたします。

ーーーーーーーーー

おかげさまで、レッスン再開を迎えるはこびとなりましたが、まだまだ不安を感じる保護者様もいらっしゃることと思います。
また、再び自粛要請になるかもわからない状況が続くことも考え、新たな美術教室の形を検討しています。
つきましては、以下の「美術教室に来る際のお願いと衛生マニュアル」にお目を通していただきたく、お願いいたします。

●美術教室に来る際のお願いと衛生マニュアル

【感染予防チェック】(生徒様・教師共に以下の症状がある場合は出席できません。)
1、生徒様に、発熱・咳・くしゃみ・鼻水・のどの痛みなどの風邪のような症状はありません。
2、同居している方に1、の症状がありません。(乳児を除く)

【生徒様と教師の感染予防のための実施事項】
1、レッスン前とレッスン後に手洗いします。
2、マスクの着用をお願いします。(幼児はできるだけでけっこうです)
3、ハンカチをご持参ください。
4、生徒同士の道具の貸し借りはいたしませんので、忘れ物のないようにチェックをお願いいたします。

【教室内の感染予防】
1、換気をこまめに行い、教室内の空気を入れ替えます。
※天候によっては窓やドアを開放したままレッスンを行います。予めご了承ください。
2、レッスン中またはレッスン前後に、アルコールまたは界面活性剤にて消毒を行わせていただきます。
3、座席は、対面で座るセッティングは致しません。
4、席の前後は100センチの距離をとります。

※以上の衛生管理が不可能と判断した教室は、オンラインレッスンを継続させていただくか、リアルレッスンとオンラインレッスンを織り交ぜてのレッスンをご提案させていただくこともあります。

※上記の教室環境を整えるために、レッスン時間や開始時間などの変更をお願いすることもあります。

返信とお問い合わせメール
‪tamagawaartclass@gmail.com‬

川崎たまがわ美術教室担当教師
池田真紀・加藤ちづる


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

川崎たまがわ美術教室神奈川県川崎市高津区

blog ikedamakiのブログ投稿

2020/3/11

ストローてつぼう制作の動画をごらんください(^○^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/4

オンラインレッスンの楽しみ方

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/5/3

5/4(祝月)、5/6(水)【ゴールデンウイーク企画!】しもだん先生のYouTubeライブ配信行います(^ ^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/20

みさと先生からのちょこっと情報(^○^)

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ
2020/3/14

本会より「3月16日以降のレッスンにつきまして」

アートキッズ横浜アトリエピカソたまがわ愛和のぞみ