久米川美術教室〜ブログ始めました♪

皆さま初めまして♪
2020年2月より久米川美術教室の担当教師になりました
菊地順子です♪

このブログは、現在美術を習いに来てくださっている生徒さんの保護者さま、そしてお子様が絵を描くのが好きで、美術教室に通わせたいけど、どこがいいかな?と検索してくださっている皆様に見ていただきたく始めました♪

是非読んでいただけたらと思います!!
色んな方に読んでもらえたら、すっごく喜びます(//∇//)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

記念すべき第1回目は、美術教室について少し細かく紹介します。

「久米川美術教室ってどこにあるの??」
「何をしているの?」
「いつ開催しているの?」

はい!

久米川美術教室は、(有)芸術による教育の会が運営している美術教室です。芸術による教育の会とは何の会社??ですよね。。
これからブログで少しずつ紹介していきますが、今日はザックリと。。

↓↓↓

親と子と教師を結び芸術による教育を行う目的で1954年に創立され、芸術を通して『柔軟な思考力の育成』と『子どもの心の教育』を目的に、 東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏を中心に全100教室以上(生徒総数約3600人)で幼児から大人までを対象に 、美術教室を開いております。

その他にもですね、Web上でいつでもどこでも美術が学べる【アトリエトントン】や、幼稚園・保育園の先生等、美術教育に関わる方対象の【まな美】、幼稚園・保育園への絵画/造形の講師派遣、アートの森(鴻巣にある山を買っちゃいました!ジェネラルマネージャーが!)での自然を活用した造形活動などなど!!

とにかくですね(笑)

おもしろいことが大好きな美術のプロ集団が集まっているおもしろい会社ってことですね〜(えっ⁉︎)

また、会社についてはこれから色々と活動を紹介させていただきます!

次に久米川美術教室についてのご紹介です。

この美術教室は、東京都東村山市久米川町にある久米川幼稚園の施設を使用させていただき、毎週水曜日に開催しています。

とってもきれいな園舎で、教職員の皆さまも本当に素敵な方ばかりです!園内に専用プール施設があるのって凄くないですか?大体は近くのスポーツクラブに園バスで行く、もしくはビニールプールに水を入れる水遊び程度であったり。プール施設は羨ましい限りです!

さて美術教室では現在、年中さんから小学5年生までの子どもたちが習いに来てくれています♪
他のお教室では、19時まで開催しているところもありますが、私自身の家庭の事情によりレッスンは17時40分までとなっております。

美術教室についての諸々のご紹介はこれくらいにして、前回のレッスンの様子を見てください♪

●幼児カリキュラム
「てぶくろのデザイン」

●小学生カリキュラム
「巨匠シャガールに挑戦」

てぶくろは毛糸をつけて、てぶくろくんたちが離れ離れにならないようにしました。ポシェットも作ったので、いつでもどこでも一緒に遊べます♪

てぶくろちゃんたちに素敵な模様やお洋服を描いてあげられたね!!どのてぶくろちゃんも素敵でした♡

小学生カリキュラム「巨匠シャガールに挑戦」

こちらは子どもたちとたくさん画集を見て、色々絵の感想を話しあいました。鑑賞力が身につくぞ♪

みんなシャガールの様に心を表現できるかな?絵の中は自由なんだよ〜(^-^)

ちなみにこちら↓シャガールの作品。

「真夏の夜の夢」

皆様はこの絵を見て何を想いますか??

なぜロバが花嫁さんを抱きしめているのでしょう??♡

今度会えたら是非お聞かせくださいね♪

次回は教師(菊地順子)のプロフィールも紹介させてくださいm(_ _)m

今回はチラッと。。

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

今後とも、久米川美術教室をどうぞよろしくお願いいたします!生徒さん大大大募集中です!

美術教師 菊地順子

#東村山市 #久米川幼稚園 #美術教室 #アート #アート的思考 #柔軟な発想力


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

久米川美術教室東京都東村山市

blog 順子先生のブログ投稿

2021/2/1

ブログ再開します!!

久米川東村山むさしの
2020/3/5

☆3/5本日のお知らせ☆

久米川東村山むさしの
2020/3/5

☆3/5本日のお知らせ☆

さゆり
2020/3/31

【ライブ動画レッスンの予定♪】

久米川東村山むさしの