オンライン美術教室が始まります!

こんにちわ。

いつも美術教室にご理解とご協力をくださいましてありがとうございます。

春の寒い嵐の翌日は、暖かい春の日だったり、気候の変動の激しい時期柄ですが、皆様お元気ですか?


オンライン美術教室が始まります!

在籍の皆様は そろそろご自宅に 2週間分の教材が届いた頃かと思います。

いろいろなお時間のご都合もある中、お時間をいただきありがとうございます。

このブログでは、オンライン美術教室の使い方の解説です★

メールでは文字だらけになってしまいがちで、こちらの方が図解ができまして、見やすいのでこちらにて説明させてください。

 

 

 

 


[ 学習方法 ]

※お子さんと一緒に話合い、時間を決めて取り組んでください。

一週間のうち1回30分でかまいません。各ご家庭ご都合の良い時間帯で自由に設定してください

1 [ インプット ] ▶ 動画学習

あらかじめ決めた日時にお子さん&保護者で一緒にプリントまたは動画を見ます。

プリントまたは動画で学びます。10分程度の動画です。(複数ある場合もあります)

2 [ アウトプット ] ▶ 制作

プリントまたは動画を見たあとそのまま制作してみてください。お子さん一人で制作できる内容です。

お子さんからの質問がありましたら、もう一度プリントまたは動画を確認したり、

「なんでだろうね」と促してお子さん自身が考えられるよう声掛けをお願いいたします。

お子さんがプリントまたは動画通りに制作していなくても大丈夫です。

3 [フィードバック] ▶ 先生とのコミュニケーション

完成したら、作品の写真を必ず撮っておいてください

● WEB 美術館に作品写真をアップする→相馬だけではなく、いろいろな先生からコメントをもらえます!

WEB美術館

● 希望者のみ:zoom ビデオ通話で先生や生徒のみんなとお話しながら作品について話すなど。

ビデオ通話をやってみたいけど、やり方がわからないみなさまにはメールやライン、

ご説明していきますので、ぜひチャレンジしてみてください。お試しzoom も開催予定です。

 

毎週メールにてご案内もしていきます。

ぜひ、お子さまの学びのためにご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


●1週間の流れ●

こんなふうに使い分けると便利です!

【一緒につくろうzoom】

リアルタイムで時間のご都合が合う方、先生と一緒に作りたい子!こちらのお時間へ!

 

 

「先生と制作のお時間合わない…!YouTubeで制作したよ!紙を見て作ったよ!」

そんな時は↓

【作品見せてね 鑑賞会 zoom】

たとえ鑑賞会zoomに間に合わなくても、美術教室の先生たちがたくさんウェブ美術館 にいて、いろんなアドバイスやコメントで、お子様たちのモチベーションを応援します!

是非投稿して見てくださいね♡

WEB美術館

 

 

「好きなカリキュラム、やりたいんだよねぇー 先生に相談しよっかなー 漫画の話したいな!」

【高学年zoom】

 

 

 

 

 

 

 


●1週間の流れ●

このような流れで郵送などで準備を整え、指導を図る予定です!

また、指導予定日当日10時ごろにYouTubeやzoomのアドレスとパスワードを会員サイトのメーリスを通じてお送りいたします^^

◆◆◆◆月曜・火曜日◆◆◆◆

2週間にいちど、2週分の教材が送られてきます。

何が入っているのか、ぜひ開けてお子様と確認して教材を見てくださいね!

ネット環境がうまくセットできない方も、やりやすいように、レジュメが入っています。

YouTubeを見なくても、それを見て、好きな時間に制作してくださっても大丈夫です。

 

◆◆◆◆水曜日◆◆◆◆

YouTube liveを見て、その後一緒にzoomでアドバイスを受けながら つくろう!

●教材 その①の時間帯 【14:00ー15:00】【一緒につくろうzoom】

●教材 その②の時間帯 【15:00ー16:00】【一緒につくろうzoom】

お時間帯の合う方は、YouTubeをみた後、zoomを開きますので、先生のアドバイスなどを受けながら作ることができます。

◆◆◆◆木曜日◆◆◆◆

●ミニ工作zoom 【14:00ー14:40】【一緒につくろうzoom】

おうちにある材料で楽しく一緒に工作しちゃおう!

●高学年zoom(小学生4年生以上中高生 Bコースに通う子3年生以上の子もいらっしゃい!)【15:00ー15:40】【高学年zoom】

最近作ったもの、作ってなくても どれつくろう?なんて悩んでいる子もいるので まったり相談 お話しzoomです。

 

◆◆◆◆金曜日◆◆◆◆    午前10時ごろ メールにて URLのご案

●教材 その①  作品 見せてね!鑑賞会 zoom  【14:00ー14:40】

【作品見せてね 鑑賞会 zoom】

●教材 その②       作品 見せてね!鑑賞会 zoom  【15:00ー16:40】

【作品見せてね 鑑賞会 zoom】

★YouTubeを後から見て制作した子は、ここで見せてくれると嬉しいです!★

★時間が合わない子は、WEB美術館に作品を載せてもらえると 先生からアドバイスやメッセージがもらえます!★

 

◆◆◆◆土曜日◆◆◆◆

●教材 その① 一緒につくろうzoom  【11:00ー11:40】【一緒につくろうzoom】

先生の指導導入やアドバイスをリアルタイムに受けながら作ることができます。

(もし金曜日の鑑賞会の時間が合わなかった子も、作った作品を見せにきてくれるとおともだちの刺激になるので来てくれると嬉しいです)

 

●「しんぺい先生のAR美術館zoom」 【14:00ー14:40】

複数教室合同です。

埼玉県に住む しんぺい先生はすっごく美術を説明するのが上手なのです。

しんぺい先生と一緒に、おうちにいながら、美術館ツアーしませんか?

 

●教材 その② 一緒につくろうzoom 【15:00ー15:40】【一緒につくろうzoom】

先生の指導導入やアドバイスをリアルタイムに受けながら作ることができます。

(もし金曜日の鑑賞会の時間が合わなかった子も、作った作品を見せにきてくれるとおともだちの刺激になるので来てくれると嬉しいです)

●高学年zoom(小学生4年生以上中高生 Bコースに通う子3年生以上の子もいらっしゃい!)【16:00ー16:40】【高学年zoom】

最近作ったもの、作ってなくても どれつくろう?なんて悩んでいる子もいるので まったり相談 お話しzoomです。

 


このような流れでオンラインの美術教室を考えております!

もしわかりづらいところございましたら、相馬まで ご質問いただけますと助かります!

souma@geijyutuniyoru.com


作者: そうま まゆ

チャイルドアートサポーター

blog そうま まゆのブログ投稿

2020/5/22

まゆ先生の作家活動 ひっそりお知らせ

上の原御霊神社愛和のぞみ東京多摩
2020/4/21

高学年のカリキュラム

上の原御霊神社愛和のぞみ東京多摩
2020/4/21

オンライン美術教室 YouTube配信済みカリキュラム

上の原御霊神社愛和のぞみ東京多摩