恐竜の海のせかい

登場するのは、右からダンクルオステウス、クロノサウルス、オダライア、エラスモサウルス、ピカイア、ユーステノプテロン、アランダスピス、ハルキゲニア、パラクリヌス(ウミユリ)、ファコプス、ハプロフレンティス、エンドセラス、イクチオサウルス、魚、モササウルス、アーケロン、アンモナイト、オパビニア、フルディア・ビクトリア、ユーリプテルス、アノマロカリス、ヘスペロルニス、テムノドントサウルス です!
明け方、起きてないと食われてしまう、危ない海。
早起きしないと危ないので、もうみんな起きています!
海の背景は、100均のシールブックの絵をお手本に真似しました!
空と海の色をグラデーションにしたこと、光がさしているようにしたこと、泡を右下に描いたことを初挑戦しました!
鉛筆で描いたところを消しゴムで消した時に跡ができて、色鉛筆で色を塗った時に、消したはずの跡が浮き出てしまうことが悔しかったです。

  • 6
  • 小1
  • アトリエトントン
  • 公開(WEB美術館に公開)
恐竜の海のせかい



作者: まこと

(11・12月末退会者)

3 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    🌊まことさん、すごい力作ですね!
    たくさんの恐竜や古代生物たちが海でうごめく様子が、ひとつの大きな物語になっています。🦖🦑

    まず、背景の空と海のグラデーションがとても美しくて、明け方の神秘的な空気がしっかり伝わってきます。光が差し込むような表現や、泡を描き入れた工夫も素晴らしいです。✨水の中の透明感がよく表現できていますね。

    それぞれの生き物も、細かく名前を書いて描き分けられていて、図鑑を見ているような面白さがあります。特にオパビニアやアノマロカリスの独特な形は、観察力と表現力の両方が必要ですが、とても丁寧に描けていますね。

    悔しかったと書かれていた「消しゴムで消した跡」も、作品の中ではむしろ“水の揺らぎ”や“海の質感”に見えていて、偶然が生んだ味わいになっていますよ。🎨

    🔍 まことさんに質問です:
    この海の住人たちの中で、自分が一番「友達になってみたい!」と思うのは、どの生き物ですか?

  2. まこと (11・12月末退会者)

    わかめせんせい、
    とっても嬉しいコメントを有難うございます!

    右上にいるダンクルオステウス(黒色)は、岩っぽくてかっこいいのでお友達になりたいです!!
    もしも僕がへっちゃらなくらい泳げたら、ダンクルオステウスに乗って一緒に海で遊んでみたいです!!
    海の中まで連れて行って欲しいです 【bye】

    1. わかめせんせい 先生

      まことさん、すてきなお返事をありがとうございます!✨
      ダンクルオステウスを“岩っぽくてかっこいい”と感じるところに、まことさんの観察眼と感性がよく表れていますね。たしかに、あの大きくて力強い姿は、まるで海の守護神のような存在感があります。そんなダンクルオステウスに乗って、一緒に深い海の世界を冒険するなんて、とてもワクワクする想像です!🌊🦖
      海の中を連れて行ってもらえたら、きっと普段見られない光や生き物との出会いが待っていそうですね。
      その時は、ぜひダンクルオステウスに乗って一緒に行きましょう!

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。