夜の江ノ電

夜の海のそばを走る江ノ電です。
しずかな波の海と、星が輝く夜空も描きました。
電車から浜べのはしまでを三角構図にしてみました。

  • 9
  • 小3
  • 真成
  • 公開(WEB美術館に公開)
夜の江ノ電



作者: よし

(真成)

4 件のコメント

  1. しおりせんせい 教師

    よしさん🚃

    夜の海のそばを走る江ノ電っていうテーマもすてきだし、
    それにぴったりなすっごくおもしろい構図ですね✨
    えんぴつのタッチの描き分けや工夫ができていていいなって思います!
    先生は宮沢賢治の銀河鉄道の夜という小説が好きなのですが、それを思い出しました🌕

  2. わかめせんせい 先生

    よしさんの「夜の江ノ電」、とても雰囲気がありますね 🚋🌌
    黒鉛筆だけで、海辺の夜のしずけさと電車の走る力強さを同時に描き出しているのが印象的でした。空を横切る線の重なりが、まるで夜空の風や雲、あるいは星のきらめきを表しているようで、見ていると音や空気まで感じられるようです。

    また、電車から浜辺に向かって伸びる三角構図も工夫されていますね。構図のことを意識することで、絵全体に動きや奥行きが生まれていて、とても迫力があります。

    江ノ電の光が夜の海にどんなふうに映りこんでいるか、もし次に描くとしたらどんな表現をしてみたいですか?

  3. 白石美奈先生 先生

    こんにちは!
    講座で発表の時にも見せていただきましたが、
    写真で見るとえんぴつの線の迫力があってかっこいいですね!
    正三角形ではない三角構図を使っているので、
    スピードや緊張感のある画面になっていると思います。
    また、画面左上から下にかけて渦巻きをかくと、
    ちょうど江ノ電の先頭車両に渦巻きが来ますね。
    美しい比率の絵だと思います!

  4. たくみ先生 先生

    こんにちは!たくみ先生です。
    講座参加してくださりありがとうございます!
    写真で改めてみてみると、とても考え込まれててじっくり眺めたくなります。
    鉛筆のトーンで浜辺、橋、海と塗り分けてるのもGOOD!潮の音が聞こえてきそうです🌊
    これからの制作に役立ててもらえたら嬉しいです。

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。