三角をつかったよ!

構図というものを初めて習って、とても楽しかったと言っていました。絵を描くときに考え方が変わるとまた新しい絵が描けそうで、見ている私もとても学びになりました。ありがとうございました。

  • 8
  • 小2
  • アトリエペト
  • 公開(WEB美術館に公開)
三角をつかったよ!



作者: maomao

(アトリエペト-教材あり-)

ものづくりが大好きな女の子の作品です♪

4 件のコメント

  1. あや先生 先生

    maomaoさん、お久しぶり〜\(^o^)/
    すっごく大人っぽい絵に釘付けになって
    みたらmaomaoさんだった!

    楽しい!がとっても伝わってきます。
    そうですね、画面の向こうにはとてつもない広い世界を描く方法がまだまだたくさんあります。
    その楽しい!の気持ちを大切にして、また新しいアートの扉を開いてね!

  2. わかめせんせい 先生

    maomaoさんの作品、とてもかわいらしくて印象に残りますね ✨
    三角の形を上手に使って、キャラクターの安定感をしっかり表現できています。黒一色の鉛筆画なのに、飛行機や足元の影が加わることで、物語が広がっていくのが素敵です。

    そして「構図を考えると絵の見え方が変わる」という気づきを、保護者の方と一緒に共有できたのもとてもいい時間だったと思います。学びが親子でつながっていくのは、本当に嬉しいことですね。

    質問です:
    今回「三角」を使ったことで、絵を描くときにどんなことを一番発見しましたか?

  3. 白石美奈先生 先生

    こんにちは!
    講座では見ていましたが、改めて写真で見るとえんぴつの線の動きに驚いてしまいました!
    ぬる作業ではなくて、しっかりえんぴつでえがいていますね!
    たくみせんせいの作品もストロークが特徴的な作品なので、共通点があるなぁと思いました。
    女の子が三角なのですが、画面全体で見ると太陽、飛行機、女の子で大きな逆三角形もありますね。
    小さな女の子の三角形で安定感が出つつ、大きな逆三角形で動きも出ていると思います!

  4. たくみ先生 先生

    こんにちは!たくみ先生です。
    講座、参加してくださりありがとうございます。
    楽しんでもらえたとのこと嬉しいです!
    影を使って三角構図を作るとはさすがです!
    影に合わせて太陽を置いて、洋服も暗さを塗り分けてるのもGOODです。
    横を飛行機が流れててなんだかストーリーが始まりそうな雰囲気がいいですね!
    これからの制作にも役立ててもらえたら嬉しいです。

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。