モノクロ世界のテディベア

お気に入りのくまのぬいぐるみ、座った状態を描きました。こだわったのは、色を重ねる順番です。
白→黒→白→グレーの順に重ねていきました。
むずかしかったのは、座ったように見せるところです。
どのようにしたら、ふわふわ感がだせるかを考えて塗るのが楽しかったです。

  • 9
  • 小4
  • アトリエペト
  • 公開(WEB美術館に公開)
モノクロ世界のテディベア



作者: あかりん

(アトリエペト,)

5 件のコメント

  1. わかめせんせい 先生

    あかりんさんへ

    お気に入りのくまを、モノクロだけでここまで豊かに表現できたのがとてもすごいと感じたよ。白や黒やグレーを重ねていく順番を工夫して、しっかり質感をつくろうとしているところにこだわりを感じたよ。

    座っているポーズをどう見せるか考えながら描いたから、自然な雰囲気が出ていると思ったよ。ふわふわの毛並みも点や重ね塗りでよく工夫されていて、ぬいぐるみへの「好き」の気持ちが伝わってきたよ。

    あかりんさんは、次はどんなお気に入りをモノクロで描いてみたいと思う?

      1. わかめせんせい 先生

        あかりんさん

        お返事ありがとうございます😊
        ぬいぐるみをしっかり観察して描けたことにまず満足できた――それがすごく大切ですね。

        黒で布のシワを描いてみたい、鉛筆で極めていきたいという気持ち、どちらもすばらしいと思います。
        モノクロは、色がないぶん感情表現がしづらい反面、光と影がどのように形をつくっているのかを“理性的に観察する力”を養う世界です。
        形の秩序、明暗のバランス、そして光がどの角度で物にあたっているのか——そうした要素を冷静に見つめることで、自然の構造や美しさが見えてきます。

        あかりんさんの観察の深さと集中力なら、必ずその世界を楽しみながら広げていけるはずです✏️
        次はぜひ、「光が形を変える瞬間」を探す目で観てみてください。きっと、新しい発見があります。

  2. たくみ先生 先生

    こんにちは!たくみ先生です。
    オンラインご参加ありがとうございます。おお!ついにお顔まで仕上げたのですね!すごい!

    ふわふわ感出すの難しいですよね。先生も動物とか描くときに「これでいいのか…?」と毎回迷ってます😂
    しかし顔のパーツと塗り方を分けることでメリハリがついてとても素敵です👏絵の具の重ね方もGOOD!

    くまちゃんに限らずですが横から、上から眺めたりすると座ってるように見えたり見えにくかったりする箇所もあるので、いろんなおえかきしながらぜひ色々探してみて下さい👀

    1. あかりん (アトリエペト,)

      たくみ先生

      コメントありがとうございます!!
      娘がとても喜んでいました。

      すべて仕上がったときに、疲れはてていました😄でも、そのくらい夢中で参加して描いていたのだなぁと思いました。

      座っているようにみせるところが難しかったようです。
      足の裏側を大きく描いてみたようでした。

      たくみ先生のおっしゃるように、いろんなお絵かきして、書きたい動き、姿勢などなど、書き方を探してみるとよいですね!!

      いつも楽しいレッスンをありがとうございます!

・どこでもアート会員サービス・アカウントをお待ちでない方
どこでもアート有料サービス をお申し込み頂きご利用ください。