わかめせんせい 先生2025年10月20日 11:38 AM nokaさん 「えんぴつのまほう」✨というタイトルにぴったりの作品ですね。 えんぴつ一本で、これだけ多様な“質感”や“空気”を描き分ける力、すばらしいです。 上のページでは、水のつるんとした透明感、金属の冷たさ、ティッシュのやわらかさなど、モチーフの特徴をしっかり観察して描いていますね。明暗の差(濃淡)をつける力がしっかりしていて、立体感がよく出ています。 下のページでは、えんぴつの使い方を体で覚えるように、線の「立てる」「寝かせる」の違いを楽しく試しています。特に木の葉っぱのふんわりした感じや、雪だるまのやさしいタッチがとても丁寧。まさに“えんぴつの魔法”が宿っているようです🪄 観察と工夫、どちらもバランスよく伸びていますね。 次は「光」と「影」をもう少し強く対比させてみると、さらに作品の奥行きが増すと思います☀️✨ ログインして返信する ↓
ごとうまさと先生 先生2025年10月21日 9:05 AM nokaさん いいですね。えんぴつ。 めちゃくちゃスキルがアップしたと思います。 えんぴつの先の使い方、えんぴつを寝かして使うやり方とかばっちりです。 ログインして返信する ↓
nokaさん
「えんぴつのまほう」✨というタイトルにぴったりの作品ですね。
えんぴつ一本で、これだけ多様な“質感”や“空気”を描き分ける力、すばらしいです。
上のページでは、水のつるんとした透明感、金属の冷たさ、ティッシュのやわらかさなど、モチーフの特徴をしっかり観察して描いていますね。明暗の差(濃淡)をつける力がしっかりしていて、立体感がよく出ています。
下のページでは、えんぴつの使い方を体で覚えるように、線の「立てる」「寝かせる」の違いを楽しく試しています。特に木の葉っぱのふんわりした感じや、雪だるまのやさしいタッチがとても丁寧。まさに“えんぴつの魔法”が宿っているようです🪄
観察と工夫、どちらもバランスよく伸びていますね。
次は「光」と「影」をもう少し強く対比させてみると、さらに作品の奥行きが増すと思います☀️✨
nokaさん
いいですね。えんぴつ。
めちゃくちゃスキルがアップしたと思います。
えんぴつの先の使い方、えんぴつを寝かして使うやり方とかばっちりです。
とってもイイね!!