わかめせんせい 先生2026年1月25日 1:10 PM ちあきさん、 「鍋やらかした」という言葉、正直でいいなと思いました。 前回の下書きから比べると、 手前の木炭は量感も重さもぐっと増していて、 空間の手前をしっかり支える存在になっています。 置かれている感じ、触れたときの硬さまで伝わってくるのがいいですね。 一方で、違和感の正体は「鍋の入れ方切り方」構図かな? これは失敗というより、 構図を意識して描けているからこそ生まれた感覚。 かなり良いところまで来ています。 このデッサンで一番大事なのは、 「やらかしたかも」と立ち止まれたこと。 このモチーフでのねらいは、ガラス、金属、木炭、レンガの材質感や重さの違いや関係性を表現することですね。 ログインして返信する ↓
こんにちは!
最初の絵からだんだんかきあがっていく様子が見られてデッサンシリーズすごくいいですね!
応援しています!
ちあきさん、
「鍋やらかした」という言葉、正直でいいなと思いました。
前回の下書きから比べると、
手前の木炭は量感も重さもぐっと増していて、
空間の手前をしっかり支える存在になっています。
置かれている感じ、触れたときの硬さまで伝わってくるのがいいですね。
一方で、違和感の正体は「鍋の入れ方切り方」構図かな?
これは失敗というより、
構図を意識して描けているからこそ生まれた感覚。
かなり良いところまで来ています。
このデッサンで一番大事なのは、
「やらかしたかも」と立ち止まれたこと。
このモチーフでのねらいは、ガラス、金属、木炭、レンガの材質感や重さの違いや関係性を表現することですね。