清門教室 年長さんの作品「○△□からの発想」

年長さんクラスでは、開始時間になったらご挨拶もそこそこにすぐに制作に入りました。
まる、さんかく、しかくの形を組み合わせると何ができるの?
もっともっと発想を広げていくと、どんな世界に発展していくの?
おもしろおかしくみんなでお話しした後は、あれほど騒いでいたことが嘘のように集中モードに入ります。
70分集中し続けることができるのは、年長さんならではです。
70分も集中できるのは、自分の思いや発想、ひらめき、展開、などをその場で具体的なものに変換できるからです。
与えられたことで楽しむのではなく、自ら考えることを楽しむことができるのは、美術の強みです。
70分でも足りない〜!!という子も出てきます。

同じアプローチの絵がひとつもありません。
スタートは同じところからであっても、プロセスと完成はみんな全く違います。
「自由に発想する力を育てたい。」
その思いは全ての親の願いです。
幼児から小学生にかけては、特に自由に発想を広げていくことがとても得意です。
しかし、成長とともに制約がかかってくるのが常です。
自由な発想力を大切に育てたいと思います。


海の公園で遊ぶ私とチョウチョ。

ブランコ、キリン、その他いっぱい!


うさぎさんと僕。ちょうちょもいるんだよ!

階段をのぼってすべり台をおりるとプールにドボン!!

 


海と砂浜!


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

blog やいたせんせ〜のブログ投稿

2022/5/9

矢板晶一 グループ展のお知らせ

妙厳寺清門足立つくし