展覧会開催まであと1ヶ月!

年に一度の美術の発表会、第66回「明日への手」美術展【さいたま市文化センター展】開催まであと1ヶ月となりました🙌

幼児さんも小学生以上の皆さんも、既に展覧会出品作品はできあがりましたね^^

発表の場だからといって、決して「よそいき」の作品にする必要はありません。

人はオギャーと産声をあげたその瞬間から皆アーティストです。

「描く」ことは決して大層なことではなく、本来手跡をペタペタ残すだけで満足していたはずです。

それでも「成長したがり」な子どもたちは、本当に一生懸命作品と向き合っていて、その姿勢が素晴らしく、毎週驚かされます。

みわ教室の子達は天才アーティスト揃いです✨

どんな些細なことでもいいので、沢山褒めてあげてくださいね☺️

お子様達のありのままの『今』が詰まった作品、お楽しみ頂ければと思います。


そしてなんと!!!

今年のみわ美術教室の表彰者は10年表彰4名、5年表彰1名のアニバーサリーイヤーです👏🎊

5年、10年一つのことを続けるって並大抵の努力では続けられませんよね

「持続力・継続力」って立派な才能です✨

そして何より保護者様のご協力に感謝申し上げます🙇‍♀️

決して突出して何かができる必要はありません。

何でもいいから自分が好きだと思うこと、やりたいと思うことを見つけて欲しいなと願っております。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と某先生の名言があるように、どんなに絵がうまくても、どんなにバスケやサッカーがうまくても、やめてしまったらおしまいなんですよね。

教室の皆さんと同じように、私自身も実は小学1年生から中学校3年生までの9年間地元の美術教室に通っていました。

その時の恩師とは今でも連絡を取ってお世話になっています。

そこから美術科のある高校美術大学へと進学したのちに今に至ります^^

私は描くこと、作ることが最初から上手かったわけではありませんし、むしろ不器用

でも美術以外のことは頑張れずに続かなかったので、ただ好きな気持ちだけで続けてきました笑

好きこそものの上手なれとはよく言ったものですが

人間好きなことなら高いハードルでも不思議と挑戦したくなるんですよね。

『小さい頃からずっと○○を続けてきました」

そう言えることが1つでもあることで、今の自分の自信にもなっているし、それができたからこそ、今の自分がいると思っています。

美術は一生続けられます!!

私もどこまで続けられるのか

教室のみんなと勝負したいと思います笑

長文になりましたがここまで読んでくださった方本当にありがとうございます!!

今年の展覧会も楽しみにしていてください😆


全体ブログ

blogアートクラス ブログ

みわ美術教室埼玉県志木市