【江戸東京たてもの園でタイムスリップ!🏯🏠レトロ建築をスケッチしよう!✏️】

5/30(土)江戸東京たてもの園でタイムスリップ!🏯🏠

〜レトロ建築をスケッチしよう!✏️〜

 

子どもたちの「ワクワク」と「発見」を育てるアートおでかけ企画!

今回は、江戸東京たてもの園へスケッチ旅に出かけます。

昔の家やお店、銭湯など、“タイムスリップしたみたいな街並み”が広がる特別な場所。

見て、歩いて、触れてみると「これなに!?」「どうしてこうなってるの?」がいっぱい!

本物を目の前に、じっくり観察して描く体験は、スマホの時代だからこそ大切にしたい時間。

新しいひらめきや、創作のタネに出会えるかも…!

みんなでレトロの世界へ、アートの冒険に出かけよう!

 

🎒 美術の先生と一緒に、たてもの園の街並みをぐるっとめぐりながら、「なにこれ!?」「すごい!」「おもしろい!」をどんどん見つけていきます。

今回は 特別ゲスト・狩野梨緒先生 が参戦!花の木・はくつる・大和すみれ教室を担当しています。専門はインテリアの設計・デザイン。(多摩美術大学 美術学部 環境デザイン学科 インテリア専攻 卒)

建築についても学んでいたため、当日は一緒に歩きながら建物の見どころやおもしろポイントをお話ししてくれます。

作家活動紹介→https://www.docodemo-art.com/member/blog/596186/

レトロな街並みをみんなで歩きながら、「ここ気になる!」「中はどうなってるの!?」を楽しみつつ、建物の中にも入って探検します。

ぐるっと全体を見て回ったあとは、自分が「描きたい!」と思った建物の前でじっくりスケッチタイム。(雨天の場合は、屋根のある場所に移動してスケッチを行います。)

アートと歴史が出会う、楽しいスケッチツアーへ出発!

小学校3年生から参加OKです!

たてもの園スケッチイベント開催の目的

1.“本物の建物”にふれることで、写真や画面では味わえない気づきや感動を育てるため。実際に歩き、見て、感じる体験が、子どもたちの感性をやわらかく広げていきます。

2.昔の暮らしや建物の工夫に出会い、「なんでだろう?」と考える心を大切にしたいため。本物に触れることで、自然と学びが深まっていきます。

3.感じたことをスケッチで表し、子どもたちの表現する楽しさと創造力を育むため。自分のペースで見つけた“好き”“おもしろい”が、作品につながる時間です

😄お気に入りの建物をスケッチしてみよう!😄

 

日程・参加学年・募集人数

5/30(土) 美術教室の先生が楽しく解説しながらご案内、引率します

※引率教師(予定)⋯狩野梨緒(かのうりお)廣井悠乃(ひろいゆうの)、坂本久美(さかもとくみ)、菊地順子(きくちじゅんこ)

小学3年生以上 12名 募集

集合場所
・江戸東京たてもの園入り口 集合9:15  解散15:00頃
・場所 江戸東京たてもの園(https://www.tatemonoen.jp/ )

参加対象

・小学3年生以上で、集合拠点江戸東京たてもの園まで送迎可能な方。

・小学3年生は、安全面の都合により保護者の同伴をお願いします。

・小学4年生以上は、お子さまのみでの参加も可能です。ただし「一緒に見たい・同行したい」という保護者の方は、ぜひご参加ください。

※大人の方は入場料として別途400円が必要となります(各自でお支払いをお願いします)。
※美術教室在籍、どこでもアート会員のみの申し込みになります。
※お申し込み時に確認のご連絡させていただきます。
※イベント参加のお約束をご確認ください。

活動内容予定

・【たてもの園めぐり】

・【お昼ごはんタイム♪】

・【気に入った建物をスケッチ!】

 

★当日使用するたてもの園ワークシート

⚫︎当日のスケジュール

9:15 スタート 江戸東京たてもの園前で集合

9:30〜 たてもの園入場、探検

12:00〜 お昼休憩(1時間程度)
13:00〜 スケッチ、ワークシート
14:40〜 片付け
15:00〜 終了 たてもの園前で引き渡し、解散

 

⚫︎もちもの

お昼ごはん

水筒

写真を撮るためスマホ、デジカメ(難しい方は引率の先生が撮るので大丈夫です♪)

おやつ(少し)

スケッチブック(A4サイズ〜B 4サイズ程度がおすすめ)

使いたい画材(水性マーカーペン、文房具、色鉛筆、水彩絵の具、水入れなど)※アクリル絵の具と油絵具は使えません。

帽子

履き慣れた靴でおねがいいたします。(たくさん歩きます)

 

参加費用

✳︎一日アートツアー体験費 3800円

たてもの園までの交通費については、各自ご負担いただきます。

◯返金、キャンセルについて
お申込み完了後のキャンセルの場合、イベント 6日前のキャンセルよりキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。
キャンセル料は、
7日前まで 無料
2日前まで 20%
前日、当日 50%
当日開始時間後または無連絡不参加 100%のキャンセル料をいただきます。

 

今回のイベントはたくさん歩きます。体力面もご検討の上ご参加のお申込みをお願いいたします。
下記のイベントのお約束を必ずお読みになったうえでお願いいたします。

●イベント参加のお約束

————————————

⚪︎案内では走ったり、騒いだりしません。

⚪︎先生たちから離れたり、ひとりで勝手な行動はしません。

⚪︎困ったり、気分が悪い時には我慢しないで先生に教えてください☺️
⚪︎一緒に参加するみんなと協力して、思いやりを持って行動しましょう。
————————————

5/15(金)20時 までに、申込フォームにご記入送信ください。

※先着順で随時当選メールを送らせていただきます。申し込んだにも関わらず当選、落選どちらのメールも届かない場合はご連絡ください。
※メールで参加費用、納入方法(クレジット決済)をお知らせいたします。(募集締め切り後にお知らせいたします)
お申込み先着順、定員になりましたらお申込み〆切となります。
※お申込みが定員になった場合、定員後にお申込みされた方はキャンセル待ちとして登録させていただきます。
※お申込みが定員に満たない場合は、その回を中止とさせていただく場合があります。
皆様からのご参加申込み、心よりお待ちしております!
お申し込みいただき、ご記入のメールアドレス宛に返信メールが届きます。
メール受信をもってお手続きが完了いたします。