みんなうみでおでかけ たのしいなー♪

本人1番のこだわりは、中に入れたクルクルだそうです。
クルクルは、ペットボトルビーズ(細く切った炭酸ペットボトルに、油性ペンで絵を描いてトースターで焼いたもの)です。

【水の中】
・人魚 ⇆ イカ3匹
・女の子 ⇆ お魚2匹
・ペットボトルビーズ
・カラーセロファン

【外の飾り】
・タコさんの男の子と女の子
・ハートちゃん
・ワカメ

コロナ禍で買い物に行けず、家にあるもので何とか作ろうと工夫した回でした。
凧糸がなくて透明なミシン糸を使ったり、おはじきの代わりに前日からペットボトルに入るサイズの小石を庭で拾ったり。
石一つでは浮いてきてしまうので2つにしたり、水の量を増やしたり、実験のように楽しく過ごせました。

子どもだけで作れるようにと、材料や作り方まで考えられていて、先生方の教材研究の賜物だと痛感しました♪
思い出に残る作品ができました。

  • 6
  • アトリエペト
  • 公開(WEB美術館に公開)
みんなうみでおでかけ たのしいなー♪



作者: なる

(アトリエペト)

小学校に通うお絵かき大好き女子

幼稚園に通う、お絵かき大好き女子!
なせばなる♪
なんとかなる〜♪

2 件のコメント

  1. りこせんせい 先生

    なるちゃん、こんにちは!りこ先生です👩‍🏫
    とってもカラフル・キラキラで、マーメイドラグーンのせかいにきたみたい〜💖
    なんだか、ふしぎなクルクルも!そんなのがあるんだねえ〜😳 このペットボトルの水族館にぴったりだね!!✨

    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!
    今回のカリキュラムは、装飾することももちろんねらいとなっていましたが、「実験してみよう、発見してみよう!」というのがとても大事な課題となっておりました。
    どうする?どうしたらいい感じかな?と、さまざまな制約がある中で家族でレッスンの前から考えてご準備いただいたこと、その体験こそが宝物だなあと思います。
    いつもキラキラしているなるちゃんの作品ですが、今回のものはより一層、心のキラキラが詰まっているように感じます✨