ふえた!えほん

ひとり、ものしりのてんちょうがいます。
みんなをよんでいます。
てんちょうのうえに、おもしろく、ないだ?とかいてあります。 
ほんとうは、なんだ?なのに。
てんちょうのまわりに、ハートが4つあります。むらさきと、くろと、きみどりと、あか!
でもページをめくると、わ!てんちょうがさんにんにふえちゃった!
どれがほんものかなぁ?
もういちまいページをめくると、あれあれ?ふたりで「このあなはなにかな?」とかんがえていました。(4ページ)
うえには、「なあに?」とかいてあります。
ページをめくると、それはワンピースだけではありません。3にんにもふえて、にんげんがきています。(2ページ)
つぎはちがうドレスをきているおんなのこです。(5ページ)
うえに「なんだ?」とまたかいてあります。
ページをめくると、なんてこった!たくさんのおともだちがこたつにすわろうとしています!(7ページ)
こたつ1つにはいれるともだちは9にんのうち3にん。
だからみんなそれぞれちがうこたつにはいれます。
うえのこは、もうそつえしんきですから、こたつにはいって、したのこがおもしろかったこと、たのしかったことをうえのこにきいてみたいんです。
みんな、はしっていきます。
いちばんさいごのページには、あら、だれか3にんがかんがえています。
それはともだちのおとこのことおんなのこです。
3にんがこのえほんをみてると、ついついかんがえちゃうのです。

  • 5
  • アトリエペト
  • 公開(WEB美術館に公開)
ふえた!えほん



4 件のコメント

    1. ゆうか (アトリエペト)

      てんちょうは、ほんとうはゆうかでした!
      だから、ゆうかがふえた!ということなんです
      だから、ドレスをきているこもゆうかなんです!
      だから、ふたりもゆうかです!
      みぎのページもぜーんぶゆうかです
      つぎのページもみーんなゆうかです
      これがゆうかのひみつです
      つぎのページもゆうかですからね おとこのこにへんそうしているだけです

  1. 順子先生 先生

    ゆうかちゃん、こんにちは😊
    ゆうかちゃんのなんだろうえほんのお話、とってもおもしろい😳
    そうか、ものしりてんちょうさんはゆうかちゃん自身だったんだね!ぜーんぶゆうかちゃん✨
    手にとってゆうかちゃんと一緒に一ページ一ページじっくりよんでみたくなりました♪
    ステキなえほんをつくってくれてありがとうね❣️

    今までのおえかきを見ても、ゆうかちゃんはお話をつくりながらおえかきをしているのが、すごく良いな〜✨といつも思っていました♪
    想像力豊かで、表現する力もあって、、これからのゆうかちゃんの成長が楽しみです✨
    作品のご投稿ありがとうございます!
    次の作品も楽しみにしています♡