キラキラ万華鏡

今年の小学生のレッスンでも万華鏡制作がありますが、材料や作り方が少しレベルアップしたバージョンの万華鏡をつくってみたよ!
材料の用意ができて、少し難しくても作れそう!と思った人はぜひ挑戦してみてね😊
本物の万華鏡と同じように回すとビーズが動いて模様が変わるよ!

ーーーーーーーーー
◎使用教材
教師【塩化ビニールミラーシート(長さはトイレットペーパーの芯より1〜2cm短め)、黒画用紙、両面テープ、トレーシングペーパー、プラ板、カッターナイフ、穴あけポンチ、キラキラテープ、ビーズ、モール、スパンコールなど】
生徒【はさみ、セロハンテープ、木工ボンド、のり、折り紙、トイレットペーパーの芯、飾り付けに使えそうなもの】
教材費【あり金額300円前後】
◎週数【1〜2回】

◆作り方
①ミラーシートを2.5cm〜3cm幅間隔で折り、正三角形の筒にしてセロハンテープで留める。(なるべく芯の中にピッタリ収まるサイズの正三角形がオススメです)
②トイレットペーパーの芯に入れる。ミラーシートの三角の筒はトイレットペーパーの芯の長さより1〜2cm短いので、片側は端を合わせる。
③端を合わせたのとは反対側に、トイレットペーパーの芯の一回り小さなサイズに切ったプラ板を奥まで嵌め込む。ゆるい場合はセロハンテープで留める。
④プラ板側にビーズやモールなどを入れる。(円の半分くらいは入れたほうが良い)
⑤トレーシングペーパーでビーズ側にフタをする。セロハンテープで留める。
⑥ビーズとは反対側に、真ん中にポンチで覗き穴を開けておいた黒画用紙をセロハンテープで貼る。
⑦トイレットペーパーの芯の周りを折り紙やビーズやキラキラテープなどで飾り付けする。
⑧完成。覗きながら回すとその一瞬しか見えないステキなパターンが…!

  • 2022
  • 先生
  • 公開(WEB美術館に公開)
キラキラ万華鏡



作者: りおせんせい

狩野 梨緒(かのう りお)

元妙厳寺美術教室の生徒です!
年長〜高校2年生までの11年間通っていました!!
美術教室が大好きすぎて先生になっちゃったよ♪
大学4年生から勤務しています!
専門はインテリアの設計・デザインです!
(多摩美術大学美術学部環境デザイン学科インテリア専攻卒業)
アニメオタクなので、独学で漫画イラストもいっぱい描いてるよ!コピックでの着彩が得意なアナログ派です☆
ファンタジー系の洋画も大好き!
一番好きなのはロード・オブ・ザ・リング!

担当教室:花の木、はくつる、大和すみれ