切り抜いたかたち

①カモメさんを乗せた鳥さん

切り抜いた形を鳥(赤)とかもめ(水色)に見たてました。
全体にある水色の線は雨だそうで、『ぽたんぽたん…』と言いながら水たまりも描きました。

空にはさらに青いかもめとオレンジの鳩を加えました。

②飛行機でテレビを見る

切り抜いた形は飛行機とテレビに見えたようです。

いとこを迎えに行き、一緒に飛行機でテレビを見るところだそうで、右下にはいとこの住むマンションを描きました。

飛行機の先端にいるのが自分と両親で、左側にいるのはいとこのお兄ちゃんです。

テレビに映っているのは都知事だそうです。
(最近よく見るので思いついたようです。)

想像をふくらませて作ることができました。

  • 3
  • 愛和(木)
  • 公開(WEB美術館に公開)
切り抜いたかたち



4 件のコメント

  1. はづきせんせい チャイルドアートサポーター

    ももちゃん、Zoomレッスンにきてくれてありがとう!
    はづき先生です!

    あたまのたいそう、楽しかったかな?
    かもめや鳥さんにみえたんだね!!
    おりがみを、こうさくのりで貼るのも、バッチリだね。
    かもめや鳩さんにお友だちができて、いっしょに飛んでいるのもたのしくってすてきだね。

    テレビと飛行機の絵も、えほんのなかの世界みたいだね!!
    ももちゃんが、あたまのなかでたくさんおはなしを組み立てて、描いていってくれているのが伝わってきます。
    (テレビに都知事が写っている…!!すごいです!)
    作品を見せてくれてありがとう!
    またいっしょにzoomでお絵描きしようね。
    はづき先生より

  2. 西村マリコ チャイルドアートサポーター

    ももさん

    はじめまして。新しく会員になった西村マリコです。

    ももさんの表現する世界の豊かさにびっくりしました!
    雨がふっているときはポタンポタンと音がして気持ちいいよね。
    カモメや鳩さん、鳥さんも笑顔でとびまわっていて楽しそう!

    みんなで、飛行機でテレビを見るのも、とてもいいですね。
    いとこのお兄ちゃんが住んでいるマンション、お空の太陽も表現されていて、お空の広さがとっても想像できてすごい…!
    都知事がテレビに写っているのもいいね〜。最近ずっとみるもんね。(笑)

    もっともっとももさんの考える世界が見てみたいと思いました!
    おりがみをノリで貼るのも、とってもていねいでじょうずですね!

  3. きょうこ先生 先生

    ももちゃん、すごいよ~!!
    初めはしかくい折り紙だったのが、鳥さんやカモメさんや飛行機やテレビに変身したんだね!
    よく思いついたね~!!
    ももちゃんはいっぱい自由に思い浮かべることができて、とってもやわらか頭です=
    そしていっぱいおえかきをしてくれたのもすごいよ~
    鳥さんはカモメさんをのせてあげてぱたぱた飛んでいくんだね~
    周りのカモメさんやハトさんもパタパタ飛んでるね!
    2枚目は、飛行機にももちゃんとパパとママが乗ってるんだね~
    いとこのお兄ちゃんも楽しみに待ってくれてるね♪

    お母さま、きゅんとしちゃうかわいいもももちゃんの発想とおえかきですね!
    発想も柔軟ですし、そしてそこから広がる物語を絵に表現してくれてるのも素晴らしいです。
    ぽたんぽたんと言いながら水たまりを描いてくれるももちゃんの姿がうかびます。
    飛行機にのっている姿もかわいい・・きっと絵を描きながらももちゃんの心は飛行機に乗っているのでしょうね。
    そしてまさかの都知事も絵に出てくるなんてびっくりしました!

  4. nagumo 先生

    素敵な世界・・!
    やっぱりももちゃんの絵は幸せそうで楽しいなぁ
    コロコロ出来事が起きる自由な発想が羨ましい・・・!
    ももちゃんは絵の中を自由に動き回れるしなんでも作り出せちゃうんだね!