景色をながめているカワセミ

羽のように書くのがむずかしかったけれど
お気に入りの作品になりました。

  • 8
  • 愛和(火)
  • 公開(WEB美術館に公開)
景色をながめているカワセミ



5 件のコメント

  1. はづきせんせい チャイルドアートサポーター

    カワセミが遠くの方を見つめている……
    この絵を見ていると、
    自分が、このカワセミになったようにも思えるし、
    カワセミと一緒に自然を眺めているようにも思えるよ。
    青や、赤の羽が一本一本からだにそって生えているね。
    山の緑にも、白っぽいところがあったり、濃いところもあったりして、遠近感がバッチリ!
    色を使いこなしているね。
    額にいれてかざりたい絵だなぁ~。
    見せてくれてありがとう!! はづき先生より

  2. きょうこ先生 先生

    Ryuwaくん、どんどん画力がアップしてますね・・!
    カワセミの全体的な形、遠くの山を見ているところ、羽のふわふわした感じ、深みのある青、そして遠近感のある山々・・
    すごく素敵な1枚になってます!
    今回の絵は、色合いに幅がでたり、タッチに意識を向けて描いてくれているところが、すごくステップアップしています~!
    そしてまたすごくいいのが構図です。
    鳥を真ん中に描くのではなく、鳥の視線の方をぐっとあけて、山々を描いてくれているところが、絵の中に空間をつくり、そして絵の中に物語を感じます。
    見ている人に、カワセミは今何を見てるんだろう、これから飛ぼうと思ってるのかなあ、それとも飛んできて木にとまって休んでるところかなあとか、いろいろと想像させてくれます。
    カワセミの止まっている木の年輪を描いてくれているところも、すごく絵の中でアクセントになっています!
    ぜひ、品の裏に、できあがった日の日付をいれておくといいと思います。
    きっと10年後に見ても感動があると思います!