じゆうそうが

① たこやさんとすうじやさん

最近よく凧揚げをして遊んでいるので、色々な凧があるお店を描いたようです。
左下によく見ると1や2の数字が書いてあり、これもお店だそうです。

右下にはドラえもんやドラミちゃんも描きました。
今好きなものの絵になりました。

② ふねとパパくま

左側に船、右側にくまの姿のパパを描きました。
船がパパにぶつかって、空を飛んでるももが助けてくれているところだそうです。

クレヨンと絵具を使いました。
動画ではづき先生がされていたように歯ブラシのブラシ部分に絵具をつけて、弾くのを気に入ってやっていました。

③ どこでもドアとおばけさま

おばけがうちわを落として忘れちゃったところ、だそうです。
また、ドアを開けたいけど開けられず、ゴンておしたの、とのことです。

④はなわくんとおうち

最初は虹を描くと言って弧を描きましたが、予定変更してはなわくんのお顔になりました。

フワッとした前髪が雰囲気を出しています(^-^)

⑤どうぶつえん

動物園の入り口のアーチを描き、折り紙を貼って裏に動物やマドレーヌなどのおやつを描いていました。

アイディアがたくさん出てきて、楽しみながら色々な絵を描くことができました。

  • 3
  • 愛和(木)
  • 公開(WEB美術館に公開)
じゆうそうが



3 件のコメント

  1. りおせんせい 先生

    すごい!!!!5枚も描いてくれたの!?!?
    ももちゃん、きっとルンルンでお絵かきしてくれたんだね〜✨
    花輪くんがそっくりすぎてすごい😆
    動物園のお絵かきは仕掛け付きなんだね!
    お絵かきそれぞれにいろんな工夫が見られててびっくり‼️

  2. きょうこ先生 先生

    ももちゃん、お母さま、たくさんの作品を見せてくださってありがとうございます!
    イーゼルに飾られているのもすごく素敵です~♪

    ももちゃん、zoomの時にも見せてくれてありがとう!
    1枚目はたこあげしてる絵だったね~
    ドラえもんとドラミちゃんも一緒にももちゃんがたこあげしてるのかなあ。
    帰りはお店でお買い物して帰るのかな。
    鳥さんも飛んでるね♪

    2枚目は、ももちゃん、くまの姿のパパを助けてるとこなの!
    ももちゃん、絵の中で飛べていいなあ。
    えのぐをこまかくはじく技も挑戦してくれたんだね!
    すごいよ~きれいに模様ができてる!!

    3枚目はおばけちゃん、ごんってドアをおしたところなんだね。
    ドアはあいたかな~
    かわいいお顔のおばけちゃんだね♪

    4枚目は虹からはなわくんになったの!!!
    なんて柔軟な・・!
    前髪ふわっとしてるのが、はなわくんの感じが出てるよ~

    5枚目は大きなアーチのある動物園になったのね!
    折り紙もつかったんだね。
    折り紙、めくれるようになってるなんて、すっごく楽しい!
    とってもいいアイディアだよ~
    マドレーヌのおやつも食べるんだね♪

    本当に幅広く、自由に発想して、表現をしてくれていますね!
    ももちゃんが楽しく心に思い浮かべながら、画材を楽しみながら描いてくれているのが伝わってきます~!!

  3. はづきせんせい チャイルドアートサポーター

    ももちゃんの絵 ぜんぶ見ました!!
    動画を見て描いてくれたんだね! ありがとう!
    お絵かきに使っていい歯ブラシがお家にあったんだね!!
    はづき先生も大好きな「スパッタリング」っていう技だよ〜!
    (お母様、いつも有難うございます!!)
    クレヨンでしっかり描いたところと、絵の具を歯ブラシで飛ばしたところが、
    重なって(レイヤーになって)絵が広く、深くなっているね!!

    はなわくん、発見!
    ももちゃんの絵の中には、いつも、面白い登場人物がいるね〜。

    ももちゃんが、とっての楽しい気持ちで描いてくれていたんだと思うと、
    はづき先生も嬉しくなるよ。
    ももちゃん、お母様、いつも素敵な投稿をありがとうございます!!